新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 上越IC 朝市シリーズ/上越市『三・八の市』

12年8月30日 ONAIR

 今週は10ヶ月ぶりの朝市シリーズ!今回は上越市・直江津の「三・八の市」におじゃまします!場所はホントうみっぺた。すぐそこが海水浴場であります。海の幸とか豊富にあるのかな??

 市場に入りますと、一件目がすでにおかしい。(笑)トマトを売ってるおじさんが座ってんだけど、隣に「モーリスギター30万円」の札と、フォークギターが・・・。

「えっ?ギター売ってんの??30万円??」

「トマト買うでしょ?すぐなくなっちゃうから!一個取っておくから。」

 あんまし会話が成立しない感じ・・・。

いや~、ギター凄いっすね、売ってんすか?」

「・・・・し、あ、わっせに~なろうよ~~。」

 歌いだしちゃったよ。(笑)LIVE演奏が長くなっちゃうといけないから、早々においとまして、市場見てまわりましょうか!(笑)

 海の近くの市場っつ~ことだったんで、鮮魚系を期待してたんだが、時期的なものなのか鮮魚店はなし!乾物屋さんとかはあるんだけど、生魚は売ってなかったな~、残念!

 多かったのは野菜&くだものね。今の時期で言うと、スイカ、モモ、かぼちゃなんかが目に付いたな。あとなぜかブルーベリーを売る店が多かったのが、特徴かな。

 嬉しかったのは、市場グルメが美味しかった事!一個40円の大判焼きみたいなドラ焼。それから、キンキンに冷やしたトコロテンが抜群に美味かった!!一杯150円なんだけど、一杯500円のクオリティーあるわ!!

 何年かぶりにトコロテン食べたけど、過去食べたトコロテンの中で一番美味しかった!これはグルメシストのオカピーも共感してくれたんで間違いないでしょう!とにかくスッゲうんめんさ!近所の人は、一回探してみて!

 市場ブティックで、Aちゃんにお召し物をプレゼントして、さぁ帰ろうかってタイミングで、

「ヤンちゃん、アイスコーヒーでも飲んでいかない??」

 市場の通りで、喫茶店をやってるレイディースからお誘いの言葉が。行きますよ!俺なんて誘われればすぐ行くんだから!(笑)

 んで、その喫茶店なんだが、座敷蔵を改築したオサレな建物。調度品なんかもいい感じで、女将さんのセンスの良さを物語っております。いい気持ちでちめたいアイスコーヒーで涼をとっていましたら、

「・・・・し、あ、わっせに~なろうよ~~。」

 さっきのおじさんが喫茶店にご来店です!(笑)

 この方、お名前?ニックネームが「トマじい」さんっていって、地元を中心に活動してるシンガーなんだって。

 ネタ帳ならぬ、ウタ帳を持参してて、

「なんか歌うよ。何?選んで。」

 って言うもんだから、徳永さんの名曲をリクエストしましたこてね。

「・・・・そしって、ぼくはとほうに、くれる・・・。」

 いい感じの喫茶店で、いい感じのフォークライブを満喫して帰ってきましたよん。(笑)



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

上越市直江津の「三・八の市」
トマトの傍らに30万円のギター!?
初めて食す「はば草」。旨い!
夏バテ解消にマムシ焼酎!元気になるってサ
1個40円と激安の「銅鑼焼き」 市場ファッションで買い物する「若奥様」の図。似あってます
キンキンに冷えてて旨い!
ところてん(150円)思わず2杯も食べました
喫茶店「れん」さんで冷やしコーヒーと
歌をごちそうになりました!