新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC 工場見学ドライブ/石山味噌醤油(株)

12年9月13日 ONAIR

 今週は「工場見学シリーズ」っす!様々なお仕事の裏側を拝見するこのシリーズ。今までも、納豆、パックごはんなどなど、おいしいものの出来るまでを拝見してきましたが、今回は「味噌」でございます!日本人なら味噌にお世話にならない日はない!味噌に感謝をささげつつ、新潟市は下町「石山味噌・新潟工場」にお邪魔します!

 なんとこちらの工場は、有形文化財!!いわゆるお宝物件なのであります!確かに黒光りして、歴史ありそうな佇まいです。

「ってか、これってどこの文化財?」

「市か?県か?」

「・・・市だろ?わかんねけど・・・。」

 勝手に解釈を済ませて(笑)、事務所にご挨拶です。

 本日ご案内をお願いしましたのは、なんと工場長さん。忙しそうなのにスイマセン!!まさに仕事の途中ってな感じでご登場。おそれいります・・・。

 んで、ご案内いただいたのは、味噌の貯蔵蔵。130年の歴史を持つ建物です。

「この柱や梁に菌が住み着いているんで、建て替えすると味が変わっちゃうんですよね。」

 ほほ~、そういうモンなのか~。確かに、柱や梁が黒く変色しています。そこで先ほどの疑問を、工場長にぶつけてみた。

「こちらの工場って、どこの文化財なんすか?」

「国の文化財です。」

「ええ!!国のお宝?!」

 はっきり言ってなめてましたがな!国のお宝だったとは!すごいぞ石山味噌!!
 
 確かにズラリ並んだ樽を取って見ても、相当に古そうな感じ。この蔵&樽で作られた味噌が最高級品なんだそうな。熟成っつってもただほっておくだけじゃない!シーズン毎、または気候を見ながら、撹拌しなきゃならんのだと!

「味噌は生き物ですからね。」

 細心の注意と、沢山の手間がかかってるから美味しい味噌ができるのね。確かに工場長も朴訥としてて、THE職人って感じだもんな~。

 ここまで聞いちゃうと、その最高級味噌が食べたくなりません??だけど、普通のスーパーには売ってないんだわ!一部百貨店、もしくはネット上での限定販売なんだって。

 ただ、週末に営業している隣の直売所では売っているらしい。でもロケ日が火曜だったんさね・・・。

「じゃ~、俺買っておこうか??後で味噌汁でも作ろって。」

 言い出したのは、食い物には貪欲なIこうさん。さすがですな~。(笑)ここは甘えますか。

 後日Iこうさん購入の高級味噌「土用湧き」で、しじみの味噌汁をつくってみました。

「うんめ~!」

「おいしいっす!」

「ごはんだけでいいわ!」

 見た目は濃い色なので、ちょっとしょっぱいかな?と思いきや、非常に上品な味わい。なおかつコクがすごい!!さすが国のお宝で作ってる味噌だね!

 きゅうりに塗って食べてみたけど、こちらも絶品!!完全に主役は味噌になっちゃったけどね。これぞ新潟の宝ですわ!!



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

石山味噌醤油・新潟工場外観。
国の有形文化財なのだ!!
130年前の工法。
この中に最高級味噌が!
出荷直前の味噌。 工場長あざした!
こちらはお隣の直売所。 先ほどの樽で熟成させた「土用湧き」