新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC ご当地スイーツドライブ/湯田上SWEETSプロジェクト

12年10月18日 ONAIR

 お邪魔しましたのは、「末廣館」さん。なかなか趣のある旅館さんでございます。玄関前の塀垣には、昭和の懐かしい金属看板が飾られています。キンチョーとかリポDとかね。なつかし~~!(笑)

 なぜこちらにお邪魔したかというと、ここ湯田上温泉にある4軒の旅館&ホテルさんが、一緒になって立ち上げたのが「湯田上スイーツプロジェクト」 その中心(?)になっているのが、こちらの女将さんだからなのであります。

 通されたお部屋には、すでに4種類のスイーツが用意されております。さすが女将さん、段取りいいっすね!

 ざっとご紹介しますと、「梅ゼリー」「梅アイス」「梅わらび餅」「梅ジャムののったパンケーキ」とバリエーション豊富!各旅館&ホテルさんごとに、工夫をこらしたスイーツが並んでいます。

 実際には、一皿に複数のスイーツがのせられてたりするんで、種類としてはもっと多い!正直、

「梅のスイーツってどんげなん??」

 って思ってましたが、梅もなめたもんではないっすね!!

 しかも、各スイーツ共に、それぞれ特色があって、「梅」という共通部分はあるものの、また違った美味さを提案してくれています。

 アタシが特に気に入りましたのは、末廣館の女将さんが自ら煮た梅ジャム!こいつが抜群に美味い!!

 一言で言うなら「甘酸っぱい」に尽きるんだが、その甘さとすっぱさのバランスが素晴らしいんだな。みなさんも食べてみたら分かってもらえると思うけど、かつてこの按配を実現させた「甘酸っぱい」は無いんではなかろうか?!

 これにコーヒーが意外にあう!あう!(笑)

 さらに!!この湯田上スイーツプロジェクトは、予約不要!なので、

「ちょっとお茶いかな~~い?」

 って時にも、気軽に利用できちゃうのだ!!

 もっというと、そのついでに温泉にも入ってこれちゃうのです!!いいべ、いいべ~?なんか温泉でお茶したくなってきたべ~~~??(笑)

 当然我々も、ついでのお楽しみ温泉に浸かって帰ってきましたけどね!(笑)いいお湯だったよ~。露天から眺めるお庭も最高だったよ~~!

 またブラリ温泉スイーツ楽しみたいもんですな。

「湯田上スイーツプロジェクト」についてはこちらのサイトをご覧下さい


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

末廣館到着!
懐かし看板コレクション。
メインは左の梅ワラビ餅。
梅ジャムがうんま~~い!
ほのかに香る・梅アイス。 梨と梅ゼリーのハーモニー。
あ~~露天最高! 女将さんあざした!!