新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC 秋の紅葉ドライブ/国上山(燕市)

12年11月8日 ONAIR

 今週は、300回記念からず~っとほったらかしになっております「特派員に会いに行こうシリーズ」を兼ねて、秋の行楽の定番「紅葉ドライブ」に出かけます!場所は、北陸道・三条燕ICから約20分の国上山です。

 ビジターセンターで待ち合わせしたのは、分水の特派員「鬼娘」ちゃん&ネイチャーガイドの増田さんです。鬼娘ちゃんはその名の通り、ラムちゃんなんか、雷様なんか、よく分からんコスプレで参戦です!気合入ってるっつ~か・・・山なめすぎだろ!(笑)

 ところがこのお二人、前日に下見をしてきてくださったそうで、この程度の軽装で十分なんだそうな。そうか・・・まぁ、気軽にハイキングできるっってのはいい事だわな。

 今回のコースは、往復1時間半くらいで帰ってこれるコース。ビジターセンターを出発して、まずは紅葉の核心部に向かいます。登山道も整備されてますし、急な傾斜もほとんどない。途中途中で、増田さんの「植物一口メモ」が入るので、非常に楽しく登れます。

 んで、歩くこと20分、

「この辺が、国上山の紅葉の核心部分です。」

 到着ですがな目的地に!!

「ほえぇぇぇぇぇ!!」

「うわぁぁぁぁ!」

 ヤン気まチームも思わず嘆息しちゃったがな。(笑)これがなんとも綺麗なんだわ~~。

 一面まっかっか~って訳じゃないのよ。赤いのがあって、黄色いのがあって、緑があって・・・一本一本の木は、それぞれ違う色づきなのだが、それらが混然一体となって、見事なグラデーションを見せてくれています!!

「モミジ園のモミジってのは、大体クローンなんですよ。山のモミジは、個体差ってのがあるんで、たとえ親木が一緒の兄弟木でも、色づく時期が若干違うんですよ。」

 なるほど~、だから公園のモミジは一斉に赤くなるのか~。さらには、紅葉の主役はモミジだけじゃないからね。様々な木々の個性が主張し合って、この景色を作っているのですな・・・。確かに、人為的にこの美しさは作れないかもしんない・・・。

 帰り道、時間的に余裕が出来たので、近くの展望台まで足を延ばしました。また、そこから見えた景色が最高!!国上山から大河津分水方面の眺望です。遠くは米山まで見渡せて、心洗われたわ!!天気が良けりゃ、ここにハンモックでも張って、一日寝ててもいいな。(笑)

 そんなこんなで約1時間半のハイキングでした。ほんと軽装でOKだし、疲労もしないから、ドライブのついでにみなさんもどうぞ!!ご案内いただいた増田さん、あざした!!!

下山途中、おもしろスポット(?)を発見!縁結びにご利益がある「酒呑童子神社」です。国上山をバックにそびえる五重塔が目印です。

 なんでも、ご当地出身の鬼・酒呑童子は、若いころたいそうイケメンで、女の子に相当モテたんですと。んで、そのご利益にあやかろうってことで、縁結びの神様になったんだって。

 本日メンバーのほっこ&ユネス子&Aちゃんも絵馬を奉納いたしました。ついでにアタシもね!(笑)

 さて、国上山観光の基点として、こちらの施設をお勧めしておきましょう!「ふれあいパーク久賀美」です。

 この道の駅はなんと足湯があるんでっせ!!われわれも山道で冷えた体をあっためました。温度も40度弱で、ほんわかした浸かり心地。なんだったら、30分は余裕で浸かってっれまっせ。

 足湯も、全面ガラス張りなんで、防寒&防風対策も万全!これからの季節も十分満喫していただけると思いますよ。

 さて、足湯からあがると、今度はスイーツが出てまいりました。この鬼娘特派員ちゃんが、ほんとサービスいいっつ~か、気が利くっつ~か、至れり尽くせりしてもらったのですよ!あんがとね、鬼娘ちゃん!!

 本来なら、日頃の感謝をこめて、特派員さんにお礼するって趣旨じゃなかったのか?このシリーズ・・・。
 
 んで、出てきたのが「そばアイス」と「米粉シフォンケーキ」っす!そばのアイスは、あずきみたいな風味で、若干ねば~っとしてんのね。しかも料金100円とリーズナブル!

 米粉のシフォンケーキは、尋常じゃないふっくら感!もうふわふわっつ~より、ふわんふわんな感じ!同行女子達も、うまいうまいって食べてましたよ!

 こちらは、毎日販売しているわけじゃないけど、一切れ200円。こちらの大人気商品だそうです。

 そんなこんなで、今日のメインなんだっけ?ってな内容になってしましましたが、お楽しみ盛りだくさんの国上山!残り少ない新潟の秋を感じに行ってみてはいかがかしら??



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

鬼娘&ヤン&増田さん。いざ出発!!
ほんのり紅葉。
この辺は、見頃ですね~。
展望台からの眺め。
酒呑童子神社で絵馬奉納! ふれあいパーク久賀美の足湯。
大人気の「そばアイス」と「米粉シフォンケーキ」 みなさんあざした!!