新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC 工場見学ドライブ/ヤスダヨーグルト

12年11月29日 ONAIR

 今週は、地味ながらも意外と好評な「工場見学ドライブ」でございます。今回は、ヨーグルトといえばヤスダ!ヤスダといえばヨーグルト!の、阿賀野市のヤスダヨーグルトにやってまいりました!

 この広~い敷地で、あのヤスダヨーグルトが作られているのです。原料はもちろん、地元安田の牛乳。安田で生産された牛乳の約半分が、こちらの工場に運ばれて、ヨーグルトになっているのです!

 工場見学は、ほぼ毎日無料で行われております。事前の連絡は必要ですが、特にかまえていく必要はありません。白い作業着も着なくていいし、専用の通路があるんで、消毒槽にもつからんでいい。(笑)

 ヨーグルトが出来るまでのレクチャーと、容器にヨーグルトが注がれ、密封される様子を実際に見ることが出来ます。我々が行った日も、近隣の小学生が、工場見学に来ていましたよ。

 さて、工場見学しりーずなのに、工場見学は早々に切り上げましょう!工場のお隣は、ヤスダの直営店があるのです!今日は「食レポ」目当てで、女子の参加者が多いのだ!

 まずは、昨年OPENのワッフルハウス!焼き立てのワッフルを出してくれるお店です。いや~、このワッフルがうんまかった!

 アタシの中にワッフルって文化自体が無かったんだけど、ワッフルって美味いんだね!(笑)ヤスダのトレードマーク、牛のマークが入ったワッフルは、外はカリカリ、中はふんわり。このワッフルにまたヨーグルトが合うんだわ!!

 本日参加のオカピー&はせちゃん&Aちゃん&B先輩も、キャッキャ言いながら食べてます。

 ちなみにこちら、お昼はランチプレートもやってて、昼食もおまかせな体制!ワッフルって、意外に腹だまりするから、ランチ全然OKと思います。

 んで、最後は大人気の直売所!!人気のヤスダヨーグルトの商品がズラ~~っと並んでいます!なかでも一番人気は、1000円の詰め合わせセット!

 何が入ってるかはお楽しみなんだけど、1000円で考えられないくらいの量が入ってます!観光バスが入ってくると、あっという間になくなっちゃう超人気商品っす!

 当然我々も買って帰ったけどね。(笑)

 最後に、こちらも大人気のアイスを食べたら、もうおなか一杯!!いや~、ヨーグルトでも結構おなか膨れるもんだね~。

 ・・・ん?今日??工場見学シリーズですよ。(笑)



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

ヨーグルトって1日で出来ちゃうんだ~。
注入口に口つけて飲んでみたい・・・。
昨年OPENのワッフルハウス。
牛のトレードマーク付き。
こりゃ~かわいい! こちらは直営店。
人気商品ズラリ! ちょっとしたカフェじゃんね。