新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC クリスマス直前!デートドライブにおすすめのイルミネーション

12年12月20日 ONAIR

 今週はクリスマスウィークってこともありまして、クリスマスイルミネーションの綺麗な所をご紹介しましょう!今年は日程にも恵まれてますから、さぞや充実したクリスマスになるんでしょうな~。(他人事)

 まずは、新潟市中央区清五郎の「新潟市 食育・花育センター」です。いきなり??な場所ですが、推薦人のオカピー曰く、

「去年もやってたのを、帰宅するとき車で見てて、見たかったんですよ~。」

 とのこと。ですが、敷地内にそれらしいイルミネーションはありません。

「つってもイルミ的なものないけど・・・。」

「中にあるんですよ~。」

 なるほどぉ~、建物の中か。んじゃ、入ってみましょう!

 
 建物の中に入ると、奥に吹き抜けの空間があるのですが、そこにありましたがな!巨大ツリーが!!

 中央にもみの木を装飾した本物の(?)ツリーが一本。んで、それを包み込むように、天井から青いLEDで電飾のツリーが一本そびえ立っております!!

「おおおお!!綺麗じゃん!!」

 さらに、さすが花育ってだけあって、このツリーを囲むように、大量のポインセチアとシクラメンの鉢植えが飾られています。なかなか壮観かつロマンテコな空間に仕上がっております。

 しかもこちらは入館無料ってこともあり、お客さんもひっきりなしに来ては写真を撮っていましたよ。

 そしてなんと言っても有難いのは、室内であったいってこと!(笑)凍えながらじゃ、じっくり鑑賞出来ないモンね。うん、いいじゃん、いいじゃん!!じゃ、次!

 続いては、毎年恒例「万代ロマンティックサーカス2012」っす!万代シティー2階を会場にした、お馴染みのロマンティコスペースです。

 名物のペットボトルツリーは今年も健在!中央のメインツリーは、5mくらいあるんじゃなかろうか?綺麗です。

 去年と違って、今年は会場全体で一つの作品ってイメージ。全体として統一感あるデザインになっております。

 例えば、例年であれば割りとほったらかされてる(?)ステージ&客席も、今年はデザインの一部になってますし、区画が色毎に統一されているので、スッキリした印象を与えてくれます。

 客席の裏手側にある、サーカステントの天井が波打った様な、ホワイトイルミも面白い。テーブルとイスも設置してあるので、ここで座りながらの鑑賞もお勧めです。

「ちょっと寒いから、あったかいもん欲しくね?」

 ってことで、会場に隣接するカフェーでお買い物です。

 しかし驚いたのは、しばらく来ないうちに、この辺「大カフェー街」になってたのね!!ドーナッツ屋さんとかコーヒーショップとかスープ屋さんとかパン食べれるトコとか・・・。知らなかった。

 我々はコーヒーとドーナッツを買って、先程のサーカステントへ。

「いや~、あったまるわ~。」

「だけど、寒いよね。」

「どうせなら、さっきのカフェで見てても良かったんじゃね?ガラス張りだし・・・。」

 さすがに30分も外にいれば、いくらあったかい飲物飲んでても、体は冷えてくるのであります。そしたら、ディレクターのIこうさんが、

「やっぱイルミネーションは外で見ないと。その方がモテるだろ?」

「・・・・そうかぁ?」

 万代シティーの気温がさらに2度下がったとさ。(笑)

 いずれにせよ、屋外でのイルミネーション鑑賞は、防寒対策バッチリしてお楽しみくだされ!(笑)


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

新潟市食育・花育センター着。
かなり立派なツリーと思わん?
大量のポインセチアはここならでは。
上空には白い鳥も・・・。
こちらは万代ロマンチックサーカス。 テントの中もイルミネーション。
こちらはNEXCOツリー。 おやじ一人・・・。