新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC ラーメンドライブ/ニューオープン編

12年12月27日 ONAIR

 今週は大好評「ラーメン特集」です!今までは、地域縛り・味縛りでやってきましたが、このたびは「新店特集」です!昨今のラーメンブームで、この業界も入れ替わり激しいわけですが、ヤン気まスタッフ注目のお店を2店舗ご紹介したいと思います!

 まずはIこうさんお勧め店!!新潟市中央区・東掘りの「お~や」さん。ご主人が元プロボクサーという経歴をお持ちです。見た目も爽やかな体育会系っつ~感じ。

 神奈川で修行されたとのことでしたが、いわゆる「家系ラーメン」とはちょっと違う!Iこうさんのお勧めが塩味の「鶏ラーメン」

 チャーシューの代わりに、鶏肉が入ってるんだわ。これが結構美味い!

 スープもかなり複雑な味わいで、トンコツ&鶏がら&魚介・・・それぞれのいいとこが、美味くスープに出ています。特に鶏の油は上品でいいね!!嫌味な感じは一切無いし、上澄み部分はコラーゲンを感じながら食せます。

 あと、魚介のだし・・・ちょっと変わった風味なんだわ。

「魚介のだしって、何使ってんすか?」

 失礼ながらも聞いてみたら、

「アジです。」

 へぇぇ~~!なるほどぉ~、アジブシってこんな感じなんだ~。ニボシなんかだと分かりやすいけど、あんまし魚介入れ過ぎると、全体が甘くなっちゃうんだけど、そういうトコが出てないもんね。

 麺もこだわりの自家製麺!!お店自体がそんなに広くないのに、店内に製麺所を作っちゃったもんだから、客席が圧倒的に少ない!!(笑)

 ま、それだけ「麺」に力を入れていらっしゃるってコトでしょう。うん、美味かったす!!

 
 さて、もう一軒は・・・・Iこうさんのお勧めです。っつか、ヤン気まスタッフ注目じゃなくて、Iこうさんの注目店じゃね~か!!(笑)

 向かいましたのは、新発田駅前の「陽気」さん。奈良のご当地ラーメン「天理ラーメン」のお店です。

「ご主人は、奈良出身なんですか?」

「いえいえ、新発田出身です。たまたま修行先が関西だっただけで・・・。」

 なるほど、修行先でコレだと思ってんでしょうね。その味をもって、地元に錦を飾ったわけだ。

 んじゃ、早速「天理ラーメン」なるものを食べてみましょうか!!

 陽気さんは、カウンター席しかないんで、厨房の様子が丸見えなんすけど、一杯作るのに結構手間かかってますわ!

 詳しい手順は、すでに忘れてしまいましたが(殴)、中華なべで具を炒めたり、スープもしゃもじですくって終わりじゃなくって、いろいろ調合してみたり、ご主人もめまぐるしく動いております。

 んで、出来上がった一杯が、これまた変り種!

 スープの色が濃くて、野菜がたっぷりトッピングされてる!スープは見た目ほど濃くは無いけど、実にしっかりした味。トッピングされた具材に関しても、別に調理されてるんで、スープとはまた違ったテイストに・・・。

 全体の印象としては「煮込みラーメン」っぽいんだけども、調理の段階で煮込んでもないし、とろみもついてない。

「う~ん、これは食べたこと無いな~。」

 辛いの大好きオカピーも、

「これ位の辛味があると、食欲わくかも。おいし~~!」

 大好評であります。

 逆に、辛いの苦手なアタシでも、これ位の辛さは心地いいですな。うぬん、こちらも美味かったです!!

 新潟も3大ラーメン??5大ラーメン??と称されるように、ご当地ラーメン多いですが、全国にはまだまだ未知のラーメンが多数存在します!

 B級グルメが騒がれる昨今、これからのラーメン業界も、「ご当地」の風が吹くのかもしんないっすね!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

1軒目 手打ち無化調「お~や」さん
あっさり味の「らぁめん」 春菊って珍しいよね
オカピーは期間限定「濃厚カレー三昧らぁめん」 
飛ばさないよーにね!
ご主人は元プロボクサー
2軒目 新潟初登場!
奈良のご当地ラーメン・天理ラーメンの「陽気」さん
野菜たっぷり!ピリ辛&ニンニク&ごま油の良い香り!
食べたことない系統でした
地元・新発田出身のご主人 取材日はオカピーXX歳の誕生日 2013年もよろしくね!