新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 大積PA(下) ハイウェイのオアシス・大積PA(下)がリニューアルオープン

13年1月3日 ONAIR

 さ~て今週は、SAPAグルメドライブであります!昨今はSAPAグルメが、いろんなトコでピックアップされておりまして、ちょっとしたブームと言ってもいいかもしんないすね。高速道路のドライブで、これが楽しみって人も多いと思います!

 そんな中、あの人気PAがリニューアルしたの知ってます??特にラーメンが根強い人気の、北陸道・大積PA(下)が大幅リニューアルしたのです!

 以前は、なんとなく「庶民的」なイメージのあった大積PAですが、外観はレンガ作り風のお洒落な佇まいに。ガラス窓も大型のものに取り替えられて、オサレなカフェっぽくなっております。(笑)

 建物内部も、木の温かみの感じられる(?)ウッディーな内装に!おみやげコーナーもすっきりして、ゆとりのあるスペースになってます。

 フードコーナーもオレンジ基調で、オサレ感満載!OLがオサレランチとかしてそうな雰囲気よ。いや~、変わるもんだね~大積さん。(笑)ここまでで俺、「オサレ」何回言ったろ・・・。

 さて、大積PA人気の秘密は、なんと言ってもグルメでしょ?はてさて、リニューアルしてグルメ部門がどうなったのか??気になる新作メニューを味わってみましょう!!

 支配人一押しの新メニューは、「坦々麺」&「ふのりとろろそば(温)」

 坦々麺は、長岡の人気居酒屋さんとのコラボメニュー!これがまたうめ~んさ!!元々ラーメンの人気が高い大積PAですが、この坦々麺も人気でそうです!

 クリーミーで複雑な味わいのスープは、辛みもほど良く、お子さんでも大丈夫なくらいマイルド!麺にもよく絡んで、本格ラーメン店に劣らない美味さ!

 ふのりとろろそばは、いわゆる「へぎそば」のあったかい版。独特の喉越しのよさに輪をかけて、とろろのトゥルトゥル感が、すすってて気持ちいい!!

 冷たいおそばも良いけれど、この時期あったかいそばも美味いよね。ただ、あったかいお蕎麦って、すぐボロボロになっちゃうけど、ここのお蕎麦はスタミナ満点!気持ち良い歯ごたえがロングスパンで楽しめます。

 うんうん、新メニューも良いではないか!

 んでもって、もう一品ご紹介したいのが「ブラックソフト」也!エスプレッソのソフトクリームなんだけど、これが遠慮なく黒い!!もう真っ黒!!

 お味は・・・・もう遠慮なくビター!!(笑)ほぼほぼコーヒー食ってる感覚です!!これ食べたら、食後のコーヒーなんて要りません!ただ、遠慮なくビターなので、お子さんには少々きついかも。普通のソフトとのハーフ&ハーフもあるので、苦いの苦手な人は、そちらをお勧めしておきます。

 さらに今なら、(1月末日まで)ソフト全品50円引きなので、この機会にお試しいただきたいと思います!

 今週のオマケは、知られざる(?)白鳥の湖です。西山IC降りて10分くらいかな?「長嶺の大池」です。
 ネットもフェンスも無いトコなので、写真撮影にはもってこいの穴場スポット!興味おありの人は、探してみてください!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

リニューアルで綺麗になった「大積PA下り」。
売り場も広くなりました。
スナックコーナーは長岡花火フェニックス仕様。
新メニュー1「あかごま特製坦々麺」。
地元長岡の有名なお店とのコラボメニュー
新メニュー2「とろろ布のりそば」。
とろろとたまごとの相性バッチリ!
新メニュー3「ブラックソフト」。
真っ黒で大人なエスプレッソ味
白鳥飛来地の穴場・西山町の「長嶺の大池」。
めっちゃ寒~い!
防護ネットがないので間近で見られます。