新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC 朝市ドライブ/燕市3・8の市

13年1月10日 ONAIR

 今週は、地味に人気の「朝市ドライブ」です。どうしても市場の商品って、農産物中心になっちゃうけど、冬場の市場ってどんなんなんかね??

 向かいましたのは、北陸道・三条燕ICから約20分、燕市で毎月3と8のつく日に行われている「三・八の市」です。場所的には、以前お邪魔したサンロード宮町ってアーケードがある通りです。

 アーケードはもちろんだけど、歩道は雁木完備なんで、雨が降っても大丈夫!買い物客には嬉しいっすよね!

 露天の数も結構多いよ!端から端まで歩いて15分くらいかかるんじゃないかな?野菜中心に沢山の露天が出店しております。

 三・八の市でアタシ一番のお勧めは、焼き芋屋さん!!下田の農園の方が、軽トラで移動販売してる焼き芋屋さんなんで、安いしいろんな品種が置いてあって楽しいよ!!

 太白って品種は、その名の通り実が白い!味も見た目と同じで淡泊なんかと思ったら大間違い!めっちゃ甘いんさ!白あん食ってるみてな感じ!実がまっ黄色の品種もあったんだけど、こちらはケーキ食べてるみたいな甘み!焼き芋はスイーツなんだわ!(笑)

 んでもって値段が安い!!200円で結構な量貰えるよ。我々は生のサツマイモを購入したけど、1kg=300円でしたよ。しかもいろんな品種入れてもらって。(笑)得した気分だわ~。

 ちなみに、我々が行った日は、焼きジャガイモもあって、これが最高に美味かったんさ!ホクホクしてて、蒸かした芋とは全然違う感覚。ただ、惜しむらくは、調味料が無かったことかな・・・。塩かバターを持っていれば・・・悔やまれます。

 その後も市場を散策していろんな物を購入したんだけど、そのどれもがべらぼうに安い!!なので、この市場のデフレぶりの秘密を、白菜5玉100円で売ってくれたおばちゃんに聞いてみた。

「おばちゃん、白菜5玉100円って、なんでこんげ安っせん?!」

「だって、ちっせすけや~すね~ば買わねもん。」

 なるほど、どうやら規制のサイズに収まらない規格外商品、いわゆる「はねもの」だから安く出来るのですと。う~ん、味も鮮度も同じなら、安い方に魅力を感じてしまうな~・・・アタシは。

 もう一つ、冬場の市場の名物をご紹介!

 露天のおばさんが、ミニコタツに入ってる画見たことない??かわいいよね、アレ。(笑)

 あのミニコタツの正体は、ミカン箱の中に練炭の七輪が入っているのですよ。アタシもちょっと入らせてもらったけど、メチャメチャあったかいんだわ!

 みなさんも機会あったら、お願いしてあたらしてもらったらいいよ。(笑)


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

久々に来たな~、サンロード宮町。
市場はこんな雰囲気。
この焼き芋屋さん絶品&安い!
白い芋と黄色い芋・・・。
ついでに中村屋さんで「サンドパン」を購入! 魚屋のご主人。おまけあざす!!
この白菜、5玉で100円! いや~、市場コタツ快適。