新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC 冬のスイーツドライブ/五泉市編

13年1月31日 ONAIR

今週は女子に好評の「スイーツドライブ」です。今回は五泉のスイーツをお買いものして、まちの駅「はーとふる五泉」で食べ比べるよ!

 ますは猿和田駅前の「瀬倉菓子舗」さん。一見普通のお菓子屋さんなんだが、ここが羊の皮を被ったオオカミ(?)だったのさ!

 人気商品もいくつかあるのだが、一押しされたのが「ショコラ」っす!これが秀逸!冷凍庫で凍らせてもよし!あっためてもよし!そして、普通に食べてもモチロン良し!なのだ!

 凍らせたら、アイスケーキみたくなるし、あっためるとチョコレートソースが溶けだして、そのソースでケーキ部分や付け合せたフルーツを楽しむってな趣向。

 普段冷凍庫にいくつかストックしておけば、急な来客にも対応できますわな。

 あと、オカピー絶賛は、名物の里芋を生地に練りこんだロールケーキ!コンテストで優勝しただけあって、抜群の味わいでざいました!

 2軒目!赤海にある「ふりあん」さん。こちらは立派なビルディングが店舗。よっぽど儲かってんな?この店!(笑)

 中に入ると、商売上手そうな女将さんが対応してくれました。(笑)

「お勧めは?」

「これでしょう~、五泉美人とキヌ乙女(漢字変換出来ず)」

 地元特産のレンコンと、里芋を使った逸品!地元の方なら誰でも知ってる銘菓です!

 五泉美人は、レンコンブロックがゴロゴロ入ってて、独特の食感!シャリ&コリが気持ちいい。キヌ乙女は、甘さ控えめの餡がいいね!お茶いらずで3個はいけちゃう!

 あと、変わった形のモンブランもお勧め!!マロンクリームが、ウネウネってしてるのがモンブランじゃん??ここんちのは、ツルっとしててドングリみたいな形状なのさ。

 んで、薄皮状になったマロンクリームをはがすと、中にはふんわりカスタード&生クリーム!!美味かった!!底辺はビスケットじゃなかったかしら??他では食べらんないよね。

 3件目!本町の名店「寿々長」さん。実はアタシ、十数年前にTVの取材で来ていたのですが、すっかり忘れておりました!スイマセン女将さん!!もう大丈夫ですから!!バカなんでスイマセン!!(笑)

 こちらは和菓子がズラリ!!どら焼きにお餅におまんじゅうに・・・何食べよ!

 またしてもアタシの一押しで申し訳ないですが、里芋がまるまる一個入った「故郷の味」が美味い!!

 ちょうどタイミング悪く、売り切れだったのですが、ご主人のご厚意で、

「今蒸かすから、出来たら持っていきますよ。」

 なんていい人なんだ!!あつあつ蒸かしたてが食べれちゃうよ!!

 さ~て、ほっかほかの故郷の味は・・・・デラ美味じゃないか!!冗談抜きで、里芋が一個入ってる!!

 構造的に言うと、外側から・饅頭の皮・里芋・餡・??。真ん中に入ってる茶色の具が謎!?これが微妙にしょっぱいんさ。甘みで一杯になったお口の中に、一瞬指す塩味!この一瞬の塩味がいいんさ!!

 根っからの甘党ではないアタシの勝手なご提案だけど、故郷の味の餡が肉みそだったりすると、べらぼうに美味いんじゃなかろっか!!

 想像してみて~。饅頭生地の中に蒸かしたばっかの里芋、そん中には肉汁たっぷりの肉味噌が・・・・!!美味いと思うけどな~!女将さん、期間限定でいかがでしょ?(笑)


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

瀬倉菓子舗さん到着!
瀬倉さんの人気商品
ご店主あざした!!
ふりあんさん到着!
ビルを建てた銘菓たち。 寿々長さん到着!
和の銘菓たち。 ショコラあっためてます。