新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 新潟西IC ヤン気ま恒例!くじの旅

13年4月4日 ONAIR
   
今日は、新潟西ICに決定!
まずは、西区役所で情報収集!
小針かに屋お休み!
家寶で昼食!
激辛ラーメン セットメニュー
西川遊歩道。隠れた桜の名所。 つくしが生えてた・・・。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

毎年新年度の幕開けは、この企画!今週は「クジの旅」でございます!

 ICに対応した番号をくじ引きし、そのIC周辺のスポットを無計画にドライブしちゃおうって企画です。さあ、今年度のスタートはICどのなんでしょうか?!ザザザン!!

「・・・新潟西IC・・・。」

 くじ引きしたアタシを中心に微妙な空気が流れます。

「新潟西って・・・。」

 いつものスタート地点が本日の目的地・・・。近いって言いたいの?みんなもっと遠くに行きたいの??だってしょうがないじゃないか~、いづれは通るみちなんだから~。(えなり風)今日は新潟西IC周辺の新潟市西区をドライブだい!!

 とはいうものの、灯台下暗しとはよく言ったもので、新潟市西区のナイススポットが思いつかない!とりあえず、西区役所でも行って、情報収集だわ!

 ところがその西区役所に行っても、いわゆる観光パンフレットってのがないのね!新潟市の観光パンフレットはあるんだけど、西区単独のパンフってのはない。

 新潟市のパンフを参考にとも思ったんだけど、ふるさと村やら焼鮒やら、半分くらい行ってんだよね。プールの取材は時期的に・・・だしね。

 とりあえず腹ごしらえってことで、小針十字路の「小針かに屋」に向かいます。ここは茹でたてのベニズワイが食べれる、隠れた人気スポットなのだ!!

 ところが・・・シャッター閉まってる!シャッターにはデカデカと「火曜定休」の文字が!!結構あるんだわ、この火曜定休!!より一層みなさんの「どうしてくれんだ?」感が高まっていきます。

 それでも気を取り直し、多数決の結果中華を食べに行くことに決定!西区の超人気店「家寶」さんに向かいます。

 この家寶さん、スゲー人気なんだわ!駐車場も店内も超満員!こりゃ~期待が出来そうです!

 人気メニューは、家寶さんの人気メニューから2品選べるセットメニュー。アタシも麻婆豆腐とレタスチャーハンのセットを注文。みなさんもそれぞれお好みの組み合わせでセットメニューを注文です。

 辛い物フリークのオカピーだけは、一人激辛ラーメンをオーダー。これも人気メニューだそうです。

 んで、お味の方は・・・スッゲうんめ!!四川の麻婆食べなれてるから、すごく優しい麻婆に感じる。とは言っても、さんしょもしっかり効いていてスパイシー。だけど奥深く優しい辛味。

 チャーハンもパラッパラで、レタスはシャキシャキ!!やるじゃん家寶さん!!この行列はダテじゃね~わ!!

 オカピーの激辛ラーメンも美味かったよ!辛いの苦手なアタシでも全然いけちゃう美味辛です!お好みの辛し味噌(?)が激辛なんで、もっと辛味が欲しいかたは調整してください!うん、美味かった!!

 食後の腹ごなしは、西区役所でもらった「西区ウォーキングマップ」から、かくれた桜の名所をチョイス。西川遊歩道をお散歩です。

 我々は坂井輪小学校の裏手から上流に向かってお散歩しましたが、いい感じに川がカーブしていて、桜並木もいい感じの景観となっています。

 さすがに桜は咲いていませんでしたが、満開時は結構な眺めになるんじゃなかろうか。実に気持ちいい散歩コースでありました。

 つ~ことで新潟市西区でしたが、ホントはもっといいとこあるはずなんよ!!あるはずなんだが発見できなかった!!是非新潟市の方々、各区ごとの観光パンフも作ってください!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:西川遊歩道
住所:新潟市西区坂井東1丁目2番1号


大きな地図で見る

ドライブポイント:家寶
住所:新潟市西区坂井819番地


大きな地図で見る