新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 米山IC 季節の果物狩りドライブ/いちご狩り

13年4月18日 ONAIR
   
葉っぱ一枚落ちてない清潔なハウス。 今年の新人ちゃんだそうです。
イチゴ選び放題!
小鹿ちゃんセレクトのイチゴ・・・綺麗だ。
けっこう採ったどぉ~!! オカピーもご満悦!
このアイスも美味かった! 社長&小鹿ちゃん、あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は春を感じる、イチゴ狩りにやってまいりました!場所は、北陸道・米山ICから約5分、柏崎市の「くじらなみファーム」です。

 ここの特徴は、なんといっても清潔!!ビニールハウスの中にイチゴ棚が配置されてるんだけど、葉っぱ一枚、花びら一枚落っこちてない!地面もマット(?)敷いてるんで、靴がグチャグチャにならない!

 なんだったら、女子もハイヒールとかでも全然来れちゃう!子供たちがその辺ですっころんでも、服も顔も汚れません!

 そして、イチゴ棚ななんだけど、大人の腰の高さ位にイチゴが植えられてるので、非常に採り易い。地下植えじゃないんで、腰を曲げなくてもいいから楽でいいわ。そして、この高さはちょうど子供の目の高さなのね!

 ロケ当日もお子さん結構いたけど、どの子も目を輝かせてイチゴ狩りしてましたよ!

 さて、気になる料金なんだが、入場する際にイチゴ型のバケツを貰います。この代金が100円。2回目以降の来場の際は、このバケツを持ってくればお金はかかりません!実質入場料無料ってことですな!採ったイチゴは、その時の相場で100g○○円で清算ってなシステムになっております。

 さあ、我々もイチゴ狩りしようぜってトコですが、ただ普通にやっても面白くないんで、一人500gピタリ当てましょう方式で楽しんでみましょう!500gから一番遠かった人が、自腹で全員の分支払ってもらいます!

 メンバーは、ヤン、オカピー、Aちゃん、B先輩。では、よ~いスタート!!

さて、スタートはいいけど、イチゴ500gってどんなもんか、さっぱり想像つかないんだわ!(汗)スーパーで並んでる1パックって、概ね500g??とりあえずその辺目標で取り始めますか。

 ここで、おさらいになっちゃうんだけど、美味しいイチゴの見分け方!

①まず色艶がよく、ヘタの方まで赤いものを選ぶべし!

②ヘタが反り返って、王冠のようになっているものを選ぶべし!

 どうせお持ち帰りになるんなら、美味しいモノを持って帰りたいもんね!ちなみに言うけど、ここんちのイチゴは全部越後姫!!新潟を代表するブランド苺が取り放題だっけね!贅沢極まりない!

 そんなこんなで制限時間終了!!レジにて計測タイムでございます!

 結果はさすがの貫録、B先輩が優勝、Aちゃんとオカピーが奇跡の同重量でしたが、ジャンケン決戦の結果、オカピーが最下位に決定です!すまんね~オカピー、ゴチになります!

 採れたてイチゴを休憩所で食べましたが、酸味も程よく美味しいイチゴでございました!また、こちらのイチゴを使ったカップアイスも美味しかったよ!

 春を感じるイチゴ狩り、心も口の中も春っぽくなりましたとさ。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:ファームくじらなみ
住所:柏崎市大字鯨波乙568番地6


大きな地図で見る