新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC 自然の中で健康づくり/三条トリムの森

13年5月2日 ONAIR
   
ここを登るとトリムの森。 吊り橋もあるぞ!怖い!
整備された遊歩道。
カタクリ発見!
この花はなんだろね? 池もあるよ。
これが本丸!立派! すべる~すべる~、俺たち~!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は散歩を楽しむ散策ドライブ!北陸道・三条燕ICから約20分、三条市運動公園内にある「トリムの森」に行ってまいりましたよ!!

 公園の周囲は、ホントいい散歩コースになってまして、ほんの散歩程度のコースから、本格的なトレッキングコースまで、さまざまなコース設定が魅力の一つです!

 入り口付近にある立て看板にも、たぬきや野鳥の絵が描かれている通り、野生動物との邂逅も魅力の一つかも・・・。

 我々が遭遇したご婦人方も、

「今ね、カタクリ!群生!」

「そう!見に来たの!」

「あら!あんたTVの!」

「今日漬物持って来たの!」

「あたし昨日髪染めたの!」

 聞いてないコトまで含めて、情報提供ありがとうございました!そう、山野草の宝庫でもあるらしいのです!んじゃ、さっそく行ってみっか!!

 このトリムの森は、なぜか戦国時代の山城をモチーフにしていて、グルっと一周するコース内には、本丸とか忍者砦とかって名前の付いたアスレチック施設が散在してまして、散歩と同時に運動も出来ちゃうのだ!!

 途中には、高所恐怖症の方に勧めたい吊り橋もありますよ!ご多分に漏れずアタシもガクブルでしたて!(笑)

 その吊り橋を渡り切った辺りでしょうか、

「あっ!これでしょ?!」

 なんと、さきほどのご婦人たちのお目当て、カタクリ発見であります!薄紫のかわいらしいお花。ひかえめにうつむいたように咲いておられます。よく周りを見ると、ぽつらぽつらではありますが、結構咲いてるみたい。

 カタクリ以外にも、名も知らぬ山野草がいい感じで咲き乱れておりますし、野鳥の声もそこかしこから聞こえます。こんな住宅地の近くに、こんなにも深い自然があるのだな~と感心させられます。

 トリムの森散策の仕上げは、是非こいつで締めくくってもらいたい!160mのローラースライダー!!こいつで滑っていくと、スタート地点まで一直線でございます!!んじゃ、

「とりゃ~~~~!!!」

 勢いよく飛び出しますが、いまいち滑りが悪い!!専用のビート盤をお尻に敷いて滑るんだが、ワタシらそれ忘れて、ビニール袋しいてたからなんでしょうか?!

 途中何度も漕がねばならず、結構な体力を消耗してゴールインです!(笑)

 ひとしきり汗をかいた帰り道、最後の最後にサプライズゲスト登場です!!

「ササササササ~~~!!」

 目の前を横切って行ったのは、かわゆいかわゆいリスちゃん!!すっかり癒されちまいました!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:トリムの森(三条市総合運動公園)
住所:三条市月岡4-36-1


大きな地図で見る