新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 巻潟東IC 芸術を楽しむドライブ/陶芸体験(新潟市西蒲区)

13年5月16日 ONAIR
   
村木陶芸スタジオ着! いろんな方の作品がいっぱい!
今回使う道具たち。
こうやって作っていきます。
久しぶりに真剣! ヤン作品!
ほっこりんこ作品! 村木先生&左しょたろーちゃん、あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は4年半ぶりになる「陶芸体験」です。場所は、北陸道・巻潟東ICから約20分、角田浜のすぐそば「村木陶芸スタジオ」です!

 なんか目の前は海なのに、背後は断崖絶壁っていうすごいロケーションであります!スタジオの中には、いろんな方々の作品が、所狭しと置かれております!

 本日教えを請います村木先生は、金八先生を若干スパルタにして、小汚くした感じ?(殴)いかにも芸術家って印象です。本日同行のほっこりんこは、高校時代は陶芸部だったらしいので、真剣にやらないとアタシだけ置いて行かれそうです。

 んで、本日挑戦するのが「手びねり」ってヤツでとっくり作りに挑みます!ほっこちゃん曰く、

「ろくろより難しいっすよ!」

 とのこと・・・。大丈夫だって~、俺子供のころ粘土細工得意だったから!!

 さて、作業の進め方は以下の通り!

①とっくりの底の部分を作る!手と道具で厚さを均等にして、コンパス的なモノで丸くカットする!

②土を千切り、直径2㎝弱の紐状にする。

③その紐状のものを、底にくっつけて高さを出していく。

④ときおりヘラで形を整えながら、ひたすら②~③の作業を繰り返す!

⑤細かいディテールを整えて完成!!

 書いてしまうと簡単そうだけど、①の作業だけでも結構大変よ!!土の特性に慣れるまで、土を丸く切ることもできないからね!!

「へたくそ!」

「そこだけはうまいね。」

「人間一個くらい褒めるとこあるんだね~。」

「話きいてる??」

 村木先生の激しいご指導をいただきながら、1時間かけてようやく形が完成です!!我ながら久しぶりに真剣になったし、よく出来たと思います。それもこれも作業が楽しかったからですな!(笑)

 その後、余った土で皿も作ってしまいました。

 この後の焼の作業は先生にお任せして、一月後くらいに完成とのことであります。いや~、出来上がりが楽しみだな~!

 久しぶりの陶芸体験でしたけど、作って楽しい、待つのも楽しい、そしておそらく使って楽しい陶芸体験でした!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:村木陶芸スタジオ
住所:新潟県新潟市西蒲区角田浜405


大きな地図で見る