新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 津川IC 自然体験で癒やしドライブ

13年6月6日 ONAIR
   
天気が悪くって残念! ラベンダーの季節はこうなります!
こんなのも体験制作できちゃう! アタシらは「ミツロウ」でロウソク作り。
意外と幕僚長が上手い! おされOPENカフェもあるよ!
みんなの作品です。 あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今回は、新緑の季節にぴったりの癒し系ドライブ。さわやかな高原で自然を満喫いたします!!

 場所は、磐越道・津川ICから約10分「芦沢高原ハーバルパーク」です!

 せっかくのさわやかな高原ドライブですよ・・・どっちかって言えば、女子系のネタでしょ??今回おっさん3人ですからね!(笑)かろうじてT先輩が参加で、おっさんだらけの高原ドライブは免れたんだけど、こういう時こそAちゃんやオカピーでしょ?ね~、幕僚長?Iこうさん?

 さて、おじゃましました「芦沢高原ハーバルパーク」ですが、直訳しちゃうと、「芦沢高原のハーブ公園」ってなかんじになりましょうか。小高い丘の上に立派なロッジ(?)が立っておりまして。そこから見下ろすと、一面のお花畑っつ~なんともロマンチックな場所なのだ!!

 お花畑でそだてているのは、ハーブはもちろん、季節の花々。これからの季節はラベンダーが咲き始めるそうなんで、もう少しすると、一面の紫色に染まっちゃうんだろうな。

 さて、こちらの魅力は景色や散策だけじゃないんです!いろんな自然工作体験出来ちゃうんです!!

 たとえば、リーフ制作、ハーブスティック制作、ミツロウを使ったロウソク制作、石鹸制作。ヤンと幕僚長はロウソクを、T先輩はロウソク&石鹸作りに挑戦です!!

 そもそも「ミツロウ」とは何か?ミツバチが巣を作る際、体内から分泌する蝋成分。なので、むりすれば食べられちゃいます!決して美味しいもんではないですが、口に入れても大丈夫ってのは、安心できますよね。

 んで、作り方なんだけど、実に簡単!!湯煎でミツロウを温め、柔らかくなった所でお好きな形に整えるだけ!要は粘土細工の要領ですな。これならお子さんでも簡単に挑戦出来ちゃう!

 アタシはIこうさんをモデルに、T先輩はなぜか猫と帽子、S田幕僚長はお花を作りました!意外に才能あったのが幕僚長!あのルックスで実に繊細な花びらを生み出すのです!パッと見た目には、リアルな花と見分けがつかないくらい!やるね~、幕僚長!

 出来上がった作品鑑賞会も兼ねて、花畑に面するOPENカフェでお茶しましょ!ミックスハーブティー&お奨めジェラートを注文です!

 お味の方も美味しかったですが、そもそも値段が安い!!200円って、もうちょい取ってもいいんじゃね??入場料だって無料だし、今回の体験料だって500円だよ!!

 一人頭1000円以下で充分楽しめる「芦原高原ハーバルパーク」穴場と申し上げてもいいんでないかい??みなさんも是非!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:芦沢高原ハーバルパーク
住所:阿賀町津川3915


大きな地図で見る