新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 越後川口IC 夏休みにおすすめ!豪快川下り!!

13年7月11日 ONAIR
   
よっしゃ~!行くぞ!! まずはレクチャー!
いや~、気持ちいい! オカピー落下!
ヤン&上海落水!! 幻の滝!
滝行もハンパね~! おつかれっした!!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、家族で楽しめるアウトドア・アクティビティーをご紹介!「ラフティング」に挑戦です!!分かりやすく言うと、川下りっす!!

 向かいましたのは、関越道・越後川口ICから約1時間、津南町のクアハウス。こちらの「ピースアイランド・アウトドアーズ」って会社が、ラフティングの運営をしているのです。

 ガイドさん(?)の指示に従って、まずはウエットスーツに着替えます。メンバーはヤン&オカピー&本日初登場の上海嬢。そしてスポーツ系はほぼ見学のIこうさんが満を持して参戦!

 ただ残念ながら、Iこうさんに合うウエットスーツがなかったので、自前の海パンで参戦です!(笑)

 着替えが終わると、車で川下りをする信濃川へGO!!

「ここんとこの雨で水量が多いっすね。楽しいと思いますよ!」

 まじか!?楽しいってどういうレベル?普通でいいんすけど・・・。

 河原につくと、ボートへの乗り方、オールの持ち方使い方、またボートから落ちた人の救助の仕方など、ガイドさんから説明があります。それが終わるといよいよ出発です!!

「1・2・1・2!」

 みんなで声を出しながらオールを漕いでいきますと、最初の激流に遭遇!

「1・2・!!1・・・2・・1・1・2!」

 もうリズムなんてとってらんない!(笑)だけど、とんでもなく気持ちいい!!自分で運転してる感覚で乗れてるから、船酔いの心配もいらないみたい!こりゃ~楽しいぞ!!

 何度目かの難所を越えた所でガイドさんが、

「ここから流れがゆるやかなんで、泳いで行きましょう!ヤンさん、行きます
か!?」

「いやいや!無理っすよ!俺カナヅチっすよ!」

「・・・ホントに行かない?」

「行かないっす!」

 そんなビビリのアタシを尻目に、当然オカピーはドボ~~ン!!初参戦の上海も、若干とまどいながらのドボ~~ン!!こうなっちゃうと、アタシも行かなきゃでしょ!?ドボ~~~ン!!

 ・・・これが、メチャクチャ気持ち良かったのだ!!ライフジャケット着用してるんで、プカプカうきながら信濃川ライン下りっす!ただ、ボートに引き上げられる時、若干手洗い洗礼をうけますが、そこはご愛嬌で。(笑)

 そんなこんなでしばらく行きますと、右手に大きな滝が見えてきました。

「今日は特別に、あの滝に行きたいと思います!」

「いえ~~~い!!」

 なんと、特別に、川からしか行けない滝に連れってってもらえることになったのです!もうみんな気分よくなっちゃってるんで、ノリノリっす!!

 滝の高さは、そうね~30mくらいあったかしら・・・。その滝壺まで登って行って、記念写真も撮ってきましたよ!これぞアドベンチャーでしょ?!Iこうさんも、鉄の梯子を折りそうになりながらも滝までこれましたがな。よっかたね~Iこうさん!オカピーも上海も、化粧ドロドロです。(笑)

 ちなみにこの滝、名前がないらしく、アタシが「上海フォール」って名前をつけておきましたよ。(笑)

 最初は恐怖感もあったラフティングですが、始まってしまえばなんてことない!!ものすげ~楽しかったよ!!

 また、ガイドのみなさんが盛り上げてくれるんさね!終始楽しく冒険気分を味わえるんで、この夏是非体験することをお勧めします!!

 川からあがったら、出発地点のクアハウスでお風呂にも入れるんで、ゆったり体をあっためてからお帰りください。、いや~楽しかったよん!!

ピースアイランド・アウトドアーズ


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:津南町芦ヶ崎95番地1
住所:信濃川ラフティング


大きな地図で見る