新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 中之島見附IC ご当地グルメドライブ/長岡市和島

13年8月15日 ONAIR
   
元々は島田小学校 体育館もいい感じ
卒業制作もそのままに この教室の光景・・・懐かしい
オルガンひいちゃうぞ! 卓球も出来る!無料!
オサレ&デリシャス サッちゃんも満足!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、「ご当地グルメドライブ」でございます!場所は、長岡市和島。かつての和島村ですね。こちらにあります「和島トゥー・ル・モンド」さんは、閉校した小学校を利用した複合施設。

 この中に大人気レストランがあるのだそうな。でも、その前に施設の中を探索して
みましょう!

 おもわず、井上陽水の「少年時代」を口ずさんでしまいそうな、THE小学校ってな外観。校門があって、グランドがあって、体育館があって・・・。こういう学校に通ったことは無いけど、なんとなくノスタルジー。(笑)

 それもそのはず、この雰囲気が気に入られ、数々の映画のロケにも使われているのです。

 2階部分は、ほぼ学校の教室のまんま残っていて、現在はギャラリーとして利用されています。廊下を歩いていると、今にも教室から子供たちが飛び出してきそうな雰囲気っす!

 体育館もほぼ小学校のまま。ミニバスやサッカーのゴール、卓球台も置いてあるんだけど、好きに遊んでOK!もちろん無料!久々に童心に戻って、体育館で遊べちゃうぞ!

 ひとしきり小学生気分を味わったら、いよいよ大人気レストランに行ってみましょう!1階にある「バーグ」さんです!

 元々は職員室だったのかな?大きな窓の開放的でオシャレなレストランっす!女性客が大半を占めるってのも納得だわ!

 お料理は、地元の食材をふんだんに使ったフレンチ(?)が中心なんですが、値段が安い!!!!

 メインの皿を何皿にするかで値段が代わるんだけど、コース料理でランチ価格・1000円からいけるのよ!!パン&サラダ&ドリンクにデザートまでついてんのよ!!1000円って!!

 しかもこのお料理がメチャクチャ美味いんさ!!盛り付けとかも綺麗だしさ、ホント丁寧に作ってんのが伝わってきます。このクオリティーで1000円~だよ!(笑)

 ここ最近で食べた洋食で言ったら、間違いなくBEST1の美味さと完成度!この発言はお世辞じゃないっすよ。(笑)

 ちなみにだけど、美食家で有名なウチのディレクターのIこうさんなんか、即日週末の予約いれてましたからね!(笑)

 確かに、この雰囲気でディナーとか食べたらどんななんか気になるわ・・・。

 小学校と美食・・・不思議な組み合わせの複合施設。こっちも不思議な気持ちを抱いたまんま家路につきましたて。

和島トゥー・ル・モンド


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:和島トゥー・ル・モンド
住所:長岡市和島中沢乙64-1


大きな地図で見る