新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 越後川口IC 暑さ和らぐドライブスポット/越後川口で川遊び

13年8月22日 ONAIR
   
男山漁場着! 初参戦!ロード刑事!
鮎焼くよ~~。 絶品!鮎の刺身!
この稚鮎の天ぷらも美味い! 蒲焼きも最高!
一番人気の定食。 簗場はこんな感じ・・・さすがに無理。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、関越道・越後川口インターチェンジ周辺のおすすめ観光スポットの紹介です。

 というのも、明後日24日土曜日、越後川口サービスエリア上りで、ヤン気まホリデーエディションの公開生放送と、イベント「来て、見て、食べて、にいがた体験! in 越後川口サービスエリア えちごかわぐち屋台村」が開催されるからです!

 この生放送とイベントの詳細は、yankima.comをチェックしていただくとして、今回のおすすめの観光スポットは、「越後川口やな場・男山漁場」です。

 本来なら、清流でお魚さんたちと戯れるおじさんの姿を放送する予定だったのですが、取材当日が豪雨!(泣)

 上流からの漂流物(?)でヤナが使えない状態だったんす!信濃川の水量もかなり多い!まぁ、こういう日もあるさ!

 気を取り直して「男山漁場」で美味しいモン食べましょう!こちら漁場ってなってるけど、お食事や休憩ができる施設。今時期にしか食べれないメニューもあるらしいっすよ!

んで、本日初参戦は、NEXCO東日本から「ロード刑事」であります!自転車競技をやっていたゆえにロード刑事!我ながら安易っす!(笑)

 食堂に行く前に、イケスの前を通って、魚を焼いてる場所に見学に行ったのですが、

「ボシャン!ガシャン!!」

「あ!」

「大丈夫ですか!?」

 なんとロード刑事、デジカメ水没させちゃった!!とりあえず事なきは得たんだけど・・・やるね~、ロード刑事!!(笑)

 さて、魚焼き場に入ると、1.2M四方くらいの巨大七輪的なもので、大量の鮎を焼いているではありませんか!!パッと見30匹くらいいるでしょうか。

「40分くらいかけてじっくり炭火で焼くと、頭から全部食べれますよ!」

 とはお店の方。う~ん、ワイルドだね~。

 じゃあ食堂に上がって、鮎が焼きあがるまで、おいしいモンいただきましょう!

 最初に出てきたのが「鮎の刺身」もう新鮮じゃなきゃ絶対出せない、夏季限定のメニューです!鮎大好きのB先輩も初めての刺身です!

 これが凄い!!物凄いコリコリ感と、思いのほか多い脂!!川魚の味じゃないよ!アタシもっとさっぱり&あっさりしたモンかと想像していたら、全然違う食味だった!スゲー!

 そして、「稚鮎の天ぷら」も美味かったよ~!ほっくり&さっくりで、わかさぎをしのぐ程の美味さ!!もう何匹でも食べれちゃうね!しかもお値段500円!安い!!

 「うなぎのかば焼き」も最高!!やっぱ天然ものは脂の質が違うね~!身もしっかりしててうんまかったわ~!

 そうこうしていると、本日のお目当て「鮎の塩焼き」が焼きあがって参りました!!やっぱ鮎はこれでしょ!

 では、宣言通り頭からガブリ!!!・・・うんうん、このハラワタの苦みがオツだね~。好きな人はこの部分だけで、どんぶり飯いけちゃうんだもんね!

 食通のB先輩なんか、都合4人前の鮎のワタ食べちゃったからね!(笑)オラもはらいっぺですわ。

 今回食事は最高だったんだけど、やっぱ惜しむらくは天候だったな~。晴れてれば、魚の掴み獲り出来たんだけどな~・・・。みなさんも天気のいい日をねらって行くことをお勧めします!

越後川口やな場・男山漁場


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:越後川口やな場・男山漁場
住所:長岡市西川口1029


大きな地図で見る