新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC わくわく乗馬体験

13年10月17日 ONAIR
   
お馬さんたち、お世話になります! マサト君はフジキセキ産駒。
B先輩ビビってる? 意外と上手いAちゃん。
なんかケツがプリっとしちゃう! いや~、気持ちいい!
鉄平君、ありがとう! みんなで乗馬ポーズ!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「スポーツの秋」をテーマにドライブです!しかも、貴族のスポーツ「乗馬」にチャレンジだ!!

 うかがいましたのは、長岡市寺泊の日本海乗馬クラブさんです。こちらは、初心者から上級者まで乗馬を楽しむことが出来るんです!
 
 寺泊の海水浴場で、お馬さんに遭遇したことある人いません??あのお馬さんたちは、ここの子たちなんすよ。

 ここで練習を積んで上達した人は、海に行ったり山に行ったり出来るんだって。

とは言うものの、我々は全くの初心者!観光地でポニーに乗ったことあるくらいのレベルです!とても海なんか乗って行けないので、今回は乗馬クラブさんの敷地内で、乗馬体験教室にチャレンジしてみましょう!

 普通ですと、一人1時間弱かけてのレッスンになるんだけど、今回は時間と予算の都合上3人で1時間のレッスンでお願いしました!

 最初の挑戦者はB先輩!本日メンバーの中では一番貴族臭のするB先輩ですが、意外にも乗馬は初体験!馬(鉄平君)に乗る際も少々ビビり気味!(笑)

 ただ、いったん乗ってしまえば、なかなかの腕前!背筋がピンと伸びて、かっこいいす!乗馬クラブの小田島さんが付いてくれてるとは言え、大したもんであります!

 次のAちゃんも上手!!なんら怖がることなく、レッスン開始10分もしないうちに、スラロームまでクリア!!やるじゃんAちゃん!!最後は軽く走らせるトコまで進んでたもんね!

 んで最後はアタシ!!ちとプレッシャー感じますな!

 基本的には「止まれ」と「曲がれ」を覚えてしまえば、散歩くらいは出来そうなんだけど・・・。

①止まれ~手綱を両手に握って、ぐっと手前に引く。

②曲がれ~曲がりたい方向の手綱を引きながら、反対の足で馬のお腹をける。

 と、書く分には簡単そうだけど、やってみるとなかなか上手くいかないんすわ!(笑)

 手綱はどの位の強さで引けばいいん?曲がるとき、手綱を引いてからけるのか?同時なのか?はたまた逆?その辺の呼吸を、お馬さんと計りながらの練習になります。

 ただ、気持ちはスゲーいいよ!!(笑)まず視点が高い!!1BOXカーの屋根に乗って運転してるくらいの視点かな?そして、車だとこっち(人間)が一方的に運転してる感覚だけど、乗馬は「人馬一体」だからね!乗ってるうちに、どんどんお馬さんが好きになってるのが分かるもん!(笑)

 んで、アタシも最終的には、駆け足までやらせてもらいましたが、想像以上に跳ねて、下腹部に軽いダメージを受けてしまいましたわ!(笑)

 貴族のスポーツってな印象が強い乗馬ですが、意外にやってみるとハードルは低いかも。子供なんかすぐ上手くなっちゃうんじゃないかな?みなさんも是非!!

日本海乗馬クラブ


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:日本海乗馬クラブ
住所:長岡市寺泊円上寺828


大きな地図で見る