新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 能生IC 温泉ドライブ/糸魚川市・柵口温泉

13年11月28日 ONAIR
   
権現荘到着! 客室からの眺め。
これが権現岳! いい景色!正面はシャルマン火打!
いや~、あったまるわ! 露天もいいね~!
支配人あざした! おまけのカニ丼!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、寒くなってきたんで、久しぶりの温泉ドライブっす!温泉天国の新潟県。たいがいどこに行っても、いい温泉ってあるわけですが、今回は糸魚川市の名湯をご紹介しましょう!能生ICから約15分、柵口(ませぐち)温泉・権現荘です!

 昔小学校だった建物をリフォームしてってだけあって、なんとなく学校っぽい雰囲気も残しております。ではさっそく、支配人さんにお話を聞いてみることにいたしましょう!

 こちらの支配人さんは、以前結婚式の司会をされていたそうで、めちゃくちゃ弁が立つ!(笑)

「この柵口って字ですが、以前この辺は馬なんかを育てて生業にしてたんですね。それで柵口と書いて、ませぐちと読ませてるんですよ。」

 な~るほどぉ~・・・なんて話が続々出てきます。(笑)

んでここ、景色も最高なんだわ!支配人に屋上に連れてってもらったんだけど、周辺のいいとこ全部一望できちゃう!

 右手はこちらの名前の由来にもなった権現岳、左手には能生川(?)のきれいな流れ、正面にはシャルマン火打に火打山、遠くには焼山も望めます!客室からの眺めもよかったよ!

 でも肝心なのは温泉っす!今日は温泉ドライブだからね!さっそく温泉浸かりに行っちゃいましょう!

 浴室に入りますと、ほのかな硫黄臭。THE温泉っつ~強烈な硫黄臭じゃないのに好感持てます!

 お湯の色は、ほぼほぼ透明だけど、うっすら黄色がかってんのかな?んじゃ、失礼して・・・

「ほえぇぇぇっぇ~、気持ちいい!!!」

 こちらの源泉は45度くらい。なので源泉からお湯をひっぱってくると丁度良い湯加減になるんですと!確かに湯加減抜群だわ!

 外の露天風呂もよかった~!湯音は若干低めだけど、その分長湯が楽しめそうっす!もちろん源泉掛け流し!!いや~いい湯だわ!!

 そしてもう一つ、ここ権現荘の人気を高めているのがお料理!!

 宿泊プランも日帰りプランも料理が充実してるんです!人気どころを紹介すると、「のどぐろコース」「カニコース」「タラ汁コース」などなど、この時期の日本海の幸が堪能できるわけであります!

 残念ながら我々はお食事を楽しめませんでしたが、今度は温泉浸かって、うんまいお料理も味わってみたいもんです!

 あまりにも心残りだったんで、帰り際「マリンドリーム能生」でカニ丼食って帰ってきましたて!(笑)


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:柵口温泉 権現荘
住所:糸魚川市大字田麦平26番地1


大きな地図で見る