新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 柏崎IC 冬のスイーツドライブ/柏崎市編

13年12月12日 ONAIR
   
パティスリー・トラバイエ店内。狭い! ケーキもかわいい!
すだ菓子店到着! これが噂のエンガトルテ!
パティシエの須田さんす! エーム・ニシヤマ到着!
一番人気のジブスト。 アッピー熟考!!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、女子に人気の「スイーツドライブ」っす!今回は柏崎市内のスイーツを紹介しますよ!

 毎度のことなんだけど、スイーツには若干の不安が残るアタクシ・・・。なので、今回も強力助っ人をお願いしました!レギュラーのB先輩&さっちゃんに加え、実に3年ぶり(?)に登場!アッピーでございます!いいコメント期待してるぜ!!(笑)

 んじゃ、1件目!郊外の与三にある「パティスリー・トラバイエ」さん!またここが、変わってる!(笑)

 場所も、ちょっと聞いただけじゃ覚えられない場所にあるし、店に入ったら「えっ!?」って言うよ!

 お店の建物自体は、いたって普通の大きさなんだが、お店の中に入ると異常に狭い!!畳1枚分もないんじゃないかな?ケーキの陳列棚も超ミニサイズ!!

「実は最初は移動販売の為の工場だったんですよ。そこを無理やり店にしたんで、こうなってるんです。この陳列棚なんて、すし屋の・・・。」

 なるほどぉ~~!!そういういきさつで!これすし屋のぉぉ~~!ご主人のお話で、謎が一気に瓦解!!(笑)そもそも当初はおみせじゃなかったのね。

 んで、そのかわいい店内に並ぶケーキたちだけど、小さくてかわいいのばっか!値段もすっげ~リーズナブル!!

 特に目を引いたのは、小さいケーキが3種類楽しめる「お試しケーキ(?)」

 全部で6種類のケーキの中から、3種類選べるらしいんだけど、こういうの女子好きでしょ?ちょっとずつ色んなモン食べる的な・・・。

「思ったより大人の味!」

「見た目もかわいいよね~!」

 女子達の評判もよろしいようです。

 2件目!!「すだ菓子店」さん!!こちらは見た感じ「THE町のお菓子屋さん」って感じ。どこにでもありそうなお店のたたずまいなんだが、ここがスゲ~んすわ!

 なにがスゲ~って、「エンガトルテ」がスゲ~んすよ!!(笑)

 元々はスイスのお菓子なんだそうだけど、5代目のご主人がアレンジを加えた、お店の看板スイーツなのです!

 なんと、4年に一度開かれているお菓子オリンピック的な大会で、会長賞を受賞したお菓子なのです!!しかもこれ、今年の話!!お菓子界の金メダリストが柏崎にいたんですて!!

 当然我々も買って食べましたけど、コレべらぼうに美味いんさね!!(笑)

 クッキーの生地の中に、キャラメルクリームみたいなのが挟まってんだけど、クルミがたっぷり入っててかぐわしいのさ!スイーツ詳しい人なら、もっと上手に紹介できるんだろうけど、アタシもう何て言っていいか分からんわ!(笑)

 ただし!FM-NIIGATAに買って帰ったおみやげで、一番早くかつあっという間に無くなったのが、このエンガトルテ!!

 B先輩も目玉むき出して、

「これ・・・おいしぃぃぃぃぃぃ~~!!」

 って言ってましたよ!(笑)

 ラスト3軒目!!こちらも柏崎市中心部にある「エーム・ニシヤマ」さん!外観は、もう正統派のケーキ屋さんって感じ。

 店内も清潔感あふれる装いで、かなりの好印象です!品揃えも多いよぉぉ~!

 こうなると、女子は長考モードっす!(笑)

「え~~、どうしようかな?」

「何にするの?じゃ~私こっちにしようかな~。」

 確かに選べないのも分かりますけどね。(笑)

 アタシはもうニシヤマさんで買うのは決めてきましたんでね。それが「ジブスト」っす!!ご主人もおっしゃっておりましたが、一番ファンの多いお店の看板スイーツなんですよ!

 確かにコレ、くせになる味なんさ!!

 幅2cm×長さ10cmくらいの細長いケーキなんだけど、一番下がパイ生地、その上にたっぷりのカスタード、最上層は焦がしたカラメルがのってます。

 これを上から下まで一気に口の中に入れてください!するって~と、最初はカスタードの甘さが来て、次にパイ生地の食感が来て、最後にカラメルのほろ苦さがやってくる・・・幸せだわ~~~!この最後のカルメラのほろにが加減が絶妙なんさね!!

「あまりいじるのは好きじゃない。シンプルが一番ですよ。」

 とはご主人。たどり着いたんでしょうね、その境地に。

 Iこうさんなんて、大ファンになっちゃって、

「俺、柏崎行ったら絶対また行くわ!!」

 と、おっしゃっておられました。(笑)

 アタシもお土産にチョコレートの詰め合わせ買って帰ったんだけど、これがバーボンに合うんさね!!また買ってこなきゃね!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:パティスリー・トラバイエ
住所:柏崎市与三95-3


大きな地図で見る

ドライブポイント:すだ菓子店
住所:柏崎市四谷2丁目6-27


大きな地図で見る

ドライブポイント:エーム・ニシヤマ
住所:柏崎市東本町3丁目4-33


大きな地図で見る