新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC Negicco登場!カミフルを気ままに散策

14年2月6日 ONAIR
   
今日はネギッコと上古町散策だ!! 「はり糸」さんで寄り道!
ようやくカミフル到着!
Meguちゃんお勧めの撮影スポット!
Naoちゃんガチ睨み! ヒッコリーでお買い物。
ネギッコチョイス・今週のお土産!
パスマガみたい!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週のヤン気まは、半年ぶりの登場・ネギッコのナオちゃん&メグちゃんと一緒に、上古町を散策です!ネギッコと言えば、第一回古町音楽祭でFalling starsでグランプリを獲得してますし、いわばホームグランドであります。

 行きつけもいくつかあるらしいので、ご案内いただきましょう!

 さて、上古町って言うと、古町通りの1~4番町のことを指すんだが、待ち合わせ場所に選んだのが、なぜか柾谷小路。カミフルに行くまで、6番町&5番町を歩いていかんばね。これが後々大きなロスになるんですて!

 古町の5番町って~と、みんさんは何を思い浮かべますか?そう!大概の方は、水島しんじ作品のオブジェじゃないかしら?!ドカベン&野球狂の詩・・・。

 メジャーキャラクターの銅像が立ち並ぶ中、その中の一体に異変が!!

「あっ!なんかかかってますよ!」

 当然ネギちゃん達も反応します!

「なに?たすき?」

 そういえばそうでした!たすきのかかった銅像は、「あぶさん」の銅像!たすきには、「祝・完結」だったかな(?)の文字。長きにわたった連載が、間もなく終わるんですよね。

 ファンの方がかけたんでしょうかね。こういう粋ないたずらは大歓迎だね!ネギちゃん達も、記念撮影してますわ。

 あぶさんに別れを告げると、メグちゃんが、

「あっ、はり糸さんだぁ~。私たちスゴイお世話になってるんですよ~!」

 なんでも、本日欠席カエデちゃんの級友のご実家が「はり糸」さんらしく、しょっちゅう差し入れをしてもらったりしてるんですと!んじゃ、せっかくだから入ってみますか!

「うわ~、味噌カステラってなに~?」

「このぽっぽ焼きみたいなカステラもおいしい~!」

「この、上にナッツがのってるのもすき~~。」

 おいおい、確かに好きなもの買っていいって言ったけど、そんなには買えないよ!しかも「はり糸」のカステラってったら、高級品だぞ!親戚や上司の家に行くとき、持ってくヤツだぞ!

 懸命になだめて、味噌カステラとスタンダードなカステラを購入!さっそく食べてみましょう!

「う~~ん、おいしい~~!」

「しっとりしてておいしい~~!」

 普段のおっさんのグルリポより、コメント数は少ないが、はるかに美味しそうに聞こえます。

 買物終わって、お店を出る際、

「よかったら、コレも持って行ってください!」

 なんと、はり糸の女将さんから、購入したよりはるかに多いオマケをいただきました!さすがネギッコパワーですな~!!

 さて、はり糸さんを出ますと、ようやく古町4番町・カミフルでございます!今日の本丸はここから!

 二人とも結構カミフルには来ているらしく、途中、ナオちゃんが泣きながら厚底ブーツを売却した古着屋さんや、メグちゃんお勧めの写真撮影スポットで写真を撮ったりしながらの散策です。

 するとここで事件が!

 メグちゃんお勧めの撮影スポットで写真を撮った後、

「ちょっとちょっと!アタシは!!」

 メグちゃんお勧めの場所だから、メグちゃんだけ写真撮ればいいと思っていたんだが、その後ろでナオちゃんもスタンバイしていたのだ!!おじさん全然気づかずに、歩き出したもんだから、ナオちゃん怒っちゃってさ!(笑)

「せっかくコートも脱いだのに!もういい!あっちいって!!」

 かなりお冠であります!しょうがないんで、たまたま貼ってあった、2年前の赤い羽根共同募金のポスター(ネギッコ出演)のまえで記念撮影っす!!なかなか見れない、ナオちゃんのガチ睨みは必見です!

 ナオちゃんの機嫌はあまりよろしくないままですが、ここでメグちゃんの行きつけのお店へ!新潟のアーティストを応援する、セレクトアートショップ(?)ヒッコリーさんです!

 ここで、二人に本日のお土産をチョイスしてもらいましょう!やっぱ女の子は、買物するの楽しいんだね!夢中でチョイスしております!と、ここでマネージャーから、

「すいません、そろそろ・・・。」

 なんと、多忙なネギッコちゃん!我々に与えられた時間が終わってしまったのです!

 今日は白山神社まで行く予定だったのに!!

 だっけ待ち合わせ場所、4番町にすればいかったんに!!

 ってことで、ネギッコと行くカミフル散策は、次回パート2に続く(?)


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:カミフル(上古町商店街)
住所:新潟市中央区古町通り3番町556


大きな地図で見る