新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

栄PA上り・越後川口SA下り・黒埼PA上り SAPAグルメ/冬のあったかフェア

14年2月13日 ONAIR
   
冬のあったかフェア開催中! 栄PA(上)の三条田舎ラーメン!
トン汁ラーメンとは一味違う!
越後川口SA(下)のけんちんうどん。
具沢山で食べきれない! さっちゃん、気つかうなて~。
冬季限定・マフィンアソート!
大人気!新潟とろ~りショコラ!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「SAPAグルメドライブ」です。現在、NEXCO東日本・新潟支社管内のSAPAでは、体が温まる「あったかさ」を感じるメニューを取りそろえた「冬のあったかフェア」を開催しております。

 詳しくは、高速道路の便利な情報が満載の「ドラぷら」でご確認いただくとして今日はその中から、ヤン気まがおすすめするメニューを2つご紹介します!
 
 ということで、まずは一つ目。栄PA上りのメニューです。「三条田舎ラーメン」です!田舎ラーメンってなんぞや?って思うかもだけど、とん汁をベースにラーメンにアレンジしたものなのだ。

 ただし、普通のトン汁ではない!!味噌ラーメン用の味噌を使っているので、濃厚かつコクのあるスープに仕上がっています!また香りがいいんさね!支配人曰く、

「この味噌を探すのに苦労しました。」

 確かに、この味噌を見つけたのは大きいね。具もたっぷり入ってて、食べごたえも満点!!田舎のラーメンが全部こんげ感じだったら、毎日食ってもいいくらいだわ!あっぱれ!!
  
 続いては、越後川口SA下りのメニュー「けんちんうどん」を実食!
 
 こちらは、地元で愛されているけんちん汁にうどんをぶっこんだメニューです!!このけんちんうどんも、かなりの具だくさん!!きのこだけでも、3種類入ってる!

 家でもよくけんちん汁作るけど、ここまで具は入ってないな。

 具がたくさん入ってるってことは、食材からもダシが出てるってこと!スープ全体として、かなり複雑なハーモニーを奏でておりますよ!うん、美味い!!んで、かなりあったまる!!地元食材の車麩・栃尾の油揚も入ってるあたりもいいね。

 さて、ここからはオマケじゃないけど、バレンタインも間近ってことで、SAPAで買えるお奨めスイーツをご紹介しますよ!

 1品目は、越後川口SA(下)で大人気の「安田ヨーグルト・マフィンアソート」

 もともとは、プレーンのみの販売だったのですが、冬季限定でプレーン&チョコ&チーズが1個づつ入った商品が話題になっております!!結構パサパサした食感なんかなって思ってましたけど、ものすげ?しっとり!!こりゃ売れるわ!!

 2品目は、黒埼PA(上)の「新潟とろ~りショコラ」

 新潟銘菓「うす氷」の職人さんが作ったショコラケーキっす!冷やして食べるのはもちろん、あたためて食べてもうんまいぞ!!

 ホットにすると、中のチョコがいい感じに溶けて、まるでプリンみたいな食感に!!!アタシ個人的には、ホットの方がお奨めかな。

 まだまだ寒~い新潟の冬!SAPAで楽しめる「あったかメニュー&スイーツ」で、心も体もあったまろう!!!

冬のあったかフェア


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:栄PA上り
住所:新潟県三条市福島新田丙932


大きな地図で見る

ドライブポイント:越後川口SA下り
住所:新潟県長岡市川口町西川口沢入4420


大きな地図で見る

ドライブポイント:黒埼PA上り
住所:新潟県新潟市西区板井


大きな地図で見る

PAGE TOP