新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

上信越自動車道・新井SIC 工場見学ドライブ/かんずり

14年2月20日 ONAIR
   
「かんずり」到着! S38頃の開発風景。
しゃっぽ3姉妹!
これが「かんずり」の元。
ここで3年、出荷を待ちます。 職人さんたちあざした!!
店もテンションあがるわ!
こんなにバリエーションあるんすね!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、工場見学ドライブっす!!今回は、新潟県民なら誰もが知ってる「かんずり」の工場に潜入だ!!

 場所は、上信越道・新井SICから10分、「有限会社かんずり」です。「かんずり」って、商品名でもあり社名でもあったんだね。

 ご案内いただきました、東條専務によりますと、

「余程の団体さんでなければ、予約などなされなくても、いつでも見学できますよ。もちろん無料で。」

 お~、ブラリ見学可能だと!しかも、

「タイミングが合えば、雪さらしの見学もできますよ!」

 とのこと。

 みなさんも知ってるでしょ?雪さらし。雪の上に、真っ赤な唐辛子を撒く光景!あれをやることによって、唐辛子のアクが抜け、甘みが増すんだって!

 ただ、残念ながら今日はそのタイミングじゃないく残念だったんすけどね。

 では、早速工場見学に参りましょう!!

 お店の2階部分も見学スペースになっておりまして、こちらを訪れた様々な有名人や、設立当初の貴重な写真がパネル展示されています。なんと、今を時めく安部総理の写真もありましたな!安部さんもファンとは・・・さすがかんずり!!

 昭和30年代から、商品化の研究が始まったらしいんだけど、当時は囲炉裏端で、近所の方が集まってやってたんだって。それが今じゃ、立派なビルディングだっけね!(笑)

 ここには、かんずりの製造過程が見れるシアタールームがあったり、とうがらしのアート作品が展示してあったりと、かなり本格的な見学スペースになっておりましたよ!

 続いてはいよいよ工場内部に潜入!何人かの職人さんが働いていらっしゃいます。

 かんずりの材料って知ってる?これ企業秘密じゃね~のかなと思いつつ、東條専務が気持ちよく教えてくれるので聞いてきましたがな。(笑)

・雪さらしした唐辛子。(特別な品種で20センチ位ある)

・柚子

・米糀

・塩

・&MORE

 これを撹拌して、なんと3年間も発酵させるんだと!同じ唐辛子を使った発酵食品だと、キムチが有名だけど、キムチはそんなに漬けないよね!思ってもない熟成期間の長さに驚きっす!

 6年間熟成させた商品もあって、ノーマルなかんずりより辛味は無くなるが、旨味がグググっと増すのですと!

 我々も実際に混ぜ混ぜしている所を見せてもらいましたが、この時点でかなり美味しそうであります!(笑)んで、このあと工場内部で熟成させて、3年後の出荷を待つわけです。

 工場に隣接して、お店もあるので、当然ここでお土産を買いましょう!辛味大好き、ヤン気ま女子部のみなさまも、過去最高額のお買い上げだったのではなかろうか!?(笑)

 アタシも「シュトウ(カツオの内臓)かんずり」って~のを買って帰ったけど、これがべらぼうに美味かったんさね!!しばらくはコイツで、晩酌は安泰だわ。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:有限会社かんずり
住所:妙高市西条438-1


大きな地図で見る