新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道・新潟中央IC ヤン気ま部活動/アイススケート

14年3月13日 ONAIR
   
シンプルな外観。 案内人の小林さん。元スピードスケートの選手。
こちらはサブリンク。カーリング出来ます。
軽食コーナーもあるよ。
レンタルシューズは2000足! おんにょあまーく!
これいい練習になるわ!
真央ちゃんポーズ!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、新潟の新名所をドライブです!!

 この冬は、ソチオリンピックの熱戦で盛り上がりましたね!日本全土でスケートに挑戦する子供が激増中とのこと!そんな中、新潟市民待望のアイスアリーナがOPENしました!その名も「新潟アサヒアレックス・アイスアリーナ」っす!

 場所は、新潟中央ICから約3分。東京学館新潟校の向かい側っつ~んすかね。白くて大きな建物です。

 本日の案内人は、元スピードスケート短距離の選手だった小林さん。なんとあの清水選手と同世代!同じ大会で共に戦っていた御仁であります!!なんかいきなりテンション上がるわ!!

 さあ、そんな世界の小林さんのご案内で施設を周ってみましょう!

 まずはメインのスケートリンクから!こちらのリンクは、フィギュアスケートやアイスホッケーの国際規格にのっとって作られたリンクっす。なので、実際真央ちゃんや羽生君が滑っていたのと同じ大きさのリンクってことね!

 想像以上に広く感じる。TVなんかで見てると、あっという間にリンクの端から端まで行っちゃうけど、やっぱ相当スピード出てるんだね。

 んでその隣がサブリンク。こちらはカーリングのコート(?)が3面とれる広さ。我々が行ったときには、小学生のスケート教室の会場にもなってましたよ。

 アタシ別の番組で、カーリングもしたんだけど、めちゃめちゃ楽しかった!ちなみにその時教えてもらった尾崎さんは、カーリングの全日本ジュニアで3位になってる人だからね!なんかスゲ人いっぺいっぞここ!!

 こちらは、入場料1500円で朝から晩まで遊べるんだけど、するって~と当然お腹も空きますわね。大丈夫っす!お食事ゾーンもありますがな!そば&うどんを始めとして、お子さんが喜びそうなメニューが揃ってます!

 しかも、メニューは全て500円以下!財布にもやさしいね~!

 さらに言うなら、お弁当の持ち込みもOK!!リンクサイドでお弁当食べても、キッズルームやロビーでお弁当食べてもOKなんすよ!!

 さて、施設をひとまわりしたんで、いよいよ滑ってみますか!!

 今日は珍しく、口だけ番長Iこうさんもスケートに挑戦!!

「俺滑れるよ。子供のころ、結構やってたもん!」

 割と自信ありそうじゃん!(笑)アタシもさっちゃんもAちゃんも、概ねそんなレベルなんだけど、そこまでの自信発言でてこないわ・・・。

 では、靴を履いて、氷上にGO!

「うわ~~、予想以上に滑る!!」

「なんで後ろに行くん!?」

「きゃ~~~!!」

「・・・むむ・・。」

 リアクションは様々ですが、みんな結局滑れてないじゃん!!(笑)

 子供のころやった感覚のままやってるから、肉体の劣化に運動機能がついていかない!

 ただ、さすがに若さなのか、さっちゃんとAちゃんはみるみる上達!何かをつかんできたようです。

 一方おじさん二人に、進歩の様子は見られません。相変わらず、草原に降り立った最初のピテクスみたいな歩様です。(笑)見かねた小林さんから、

「これ使ってみますか?」

 って貸してもらったのが、椅子!車輪やブレードは付いてないけど、リンク内で使っていいイスなのです。一人がこれに座って、一人が押すと・・・。

 これが意外にいい練習になるんだわ!足の運びや、スケート靴への乗り方が、なんとなく分かってきます!

「いいね~、これ。」

「いいな~。」

 おじさん二人妙に気に入っちゃいました。はたから見たら、おばあちゃんの手押し車みたいかもだけど・・・。(笑)これでネアンデルタール位までは進化できたか?

 楽しい時間はあっという間!そろそろお開きの時間となりました!段々楽しくなってきた模様のIこうさん、

「じゃ~最後、今日の成果ってことで、ラスト1周思い切り滑ろう!」

 ってご提案。

 みんなそれぞれの滑りを楽しんだんですが、一番最後にゴール地点に戻ってきたIこうさんが!!

「うっ・・・うわ!!・・・シュッ!!・・・ばい~~ん!・・・ドン!!」

 最後の最後に見事なトリプルアクセルを披露!!(笑)

 若干の回転不足と、一回バウンドしてますが、演技後半でのジャンプってコトと、バウンドしたのがコンビネーションと認定されれば、かなりの高得点っす!!(笑)

 さすがIこうさん!口だけ番長卒業だわ!!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:新潟アサヒアレックス アイスアリーナ
住所:新潟市中央区鐘木257-17