新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道・安田IC 新年度!春の恒例クジの旅

14年4月3日 ONAIR
   
白鳥保育園特派員から情報収集。 水原代官所到着!
お代官様からお裁きをうけるロード刑事。
最後の白鳥発見!!
これが白鳥美人だ!! この桜並木は凄い!
話題の出湯温泉パン工房。
奇跡的にパンGET!!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 さあ新年度!!みなさんの職場や学校にもフレッシュな顔ぶれが増えて、やる気みなぎる春でございます!

 ヤン気まもおかげさまで番組改変を乗り越えて、新年度を迎えることができました!これもひとえにみなさまのおかげでございます!引き続きご愛顧のほど宜しくお願いします!!

 んでもって今週は、新年度一発目の恒例行事「くじの旅」っす!!

 高速道路上のSA&PAには、それぞれ独自の番号がふられてるんですけど、くじを引いて、くじに書いてある番号のSAPAにノープランで行ってしまうってスタイルです!

 んじゃ、気合い入れて

「おりゃ!!・・・ん?糸魚川?・・・行ったよね?」

「あっ、間違った。それ間違い。」

 Iこうさ~ん!!!改めて

「せい!!・・・安田IC・・・は、まだ行ってないよね?」

 ってことで、今回のクジの旅は磐越道・安田ICに大決定っす!!

 まずは情報収集ってことで、阿賀野市役所にいるヤン気ま特派員・白鳥保育園特派員にお話を伺いにまいります。

 まぁいろいろとご紹介も受けたんですけど、割と阿賀野市も行ったとこ多いんだよね。(笑)それでもさすが阿賀野市も懐深い!まだまだ未知のお楽しみSPOTがあるわあるわ!

 んじゃ今回は、時間の許す限り数撃ってみますか!!

 最初に向かったのは水原代官所。水原は江戸時代まで幕府の直轄領で、代官所がおかれていたそうですが、その代官所を現代に甦らせたんだと。

 みなさんまず最初に頭に浮かぶであろう「お白洲」も当時の様子を忠実に再現!ちゃんとお代官様、書記官、罪人の人形が置いてあって、知らないでその部屋に入っていくとギョっとします。

 その他にも江戸時代のシステムキッチンやユニットバス、鎧兜、おそらく捕り物の時に使うであろう十手やさすまたなんかも展示してあって、思ったより見るとこいっぱいありましたわ。

 ロード刑事も、すみやかにお代官のお裁きを受け終わったようなので、次行ってみましょう!(笑)

 続いては代官所から約1分!白鳥の湖瓢湖であります!

「もう白鳥はほとんど帰っちゃって、ケガしてるのがいるかどうか・・・。」

 って特派員のお話でしたが、いましたよ!元気な白鳥が20羽ほど!カモちゃんたちも結構な数いまして、それなりの賑わいです。

 ロード刑事も初めての白鳥の餌付け!い~よい~よ!次期白鳥オジサンでも目指してみるかい??(笑)んじゃ、次!!

 最近の水原のご当地グルメと言えば、米粉と豆乳をつかった「白鳥美人」なる麺を使った料理。十数軒のお店で提供しているのですが、我々がチョイスしたお店が、「寅五郎飯店」さん。

 新進気鋭のラーメン屋さんであります!こちらの白鳥美人は、もちろんラーメンスタイル。おそらくは鶏がらスープをベースにしたホワイトソースに中太くらいの平打ち麺が投入されています!

 これがクセになる美味さ!!スープがなんだかシチューにも似たクリーミーさ!これなにで味付てんだろ??麺を完食した後も、なんだかスープすすりたくなっちゃう!

 スタンダードな寅五郎ラーメンもいただきましたが、こちらも美味かった!丁寧にとった鶏の黄金スープは絶品!おそらく醤油ダレ使ってるとおもうけど、ほぼほぼ透明なスープに、表面だけ黄金の脂が浮いてます。なんとも上品!!ご主人いい仕事してるね!!いや~、堪能した!んじゃ、次!!

 これから見頃の阿賀野市の桜の名所をご紹介!!場所はメチャメチャ分かり易い!磐越道・安田IC降りてすぐ!農業用水が流れてるんだけど、その両岸がず~っと桜!!けっこうあるよ、数kmは続いてんじゃないかな!

 んで、桜の木も一本一本が立派なんさ!幹回り3m以上ある立派な木ばっか!!用水の脇が車の通れる道路になってんだけど、ちょうどその道路に上からかぶさるように枝がはってるから、さしずめ桜のトンネルみたい!

 後で安田の人にこの桜スポットのこと聞いたら、

「そうなんさ、すっげ綺麗なんさ。だけど穴場だっけ、あんま知られたくねんさね。」

 って言ってたよ。(笑)んじゃ、次!!!

 最後は出湯温泉です!!でも、別に温泉に入りに来たわけじゃない。地元の情報番組や、「人生の楽園」で紹介された超有名パン屋さんがあるのです!!その名も「出湯温泉パン工房」

 温泉街の一角にあるんだけど、もうひっきりなしに人が来るんだわ!あたしらがお店に入っても、

「すいません!もう全部売れちゃって、あと2時間くらいすると食パンはあがるんですけど・・・。」

 とのこと。さすがに人気店は、朝早くから並ばないとダメなんだね。

「まぁ、こういう所もあるって紹介できただけどもいいじゃないんですか。」

 なんつってみんな車に乗っちゃったんだけど、アタシだけタバコ吸ってから車乗ろうかなって思ってたのね。そしたら、

「あっ!今ハムパンとソーセージのパンが焼けましたけど、どうしますか?!」

 と店員さんの声!!なんと奇跡的にパンGET出来たのであります!やった~!!またこのパンが美味かったんさ!!さすがに焼き立てほかほか&もっちり!!

 過去特集したパン特集のパンのなかでも、完全に上位のお味ですわ!!

 このほかにも行ったトコあったんだけど、きりがないんで一部割愛しましたけど、案外数撃つドライブも面白かったよ!!疲れたけどね・・・。(笑)



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:水原代官所
住所:阿賀野市外城町10-5


ドライブポイント:瓢湖
住所:阿賀野市水原313-1


ドライブポイント:寅五郎飯店(白鳥美人)
住所:阿賀野市百津町3-48


ドライブポイント:新江の桜並木
住所:阿賀野市渡場(周辺)


ドライブポイント:出湯温泉パン工房
住所:阿賀野市出湯温泉809-1