新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道・上越IC 春はやっぱり花見ドライブ

14年4月10日 ONAIR
   
華やかな場所では、しょぼい表情。 満開とまではいかないまでも・・・。
しだれ桜は、ちょっと早かった。
何食べる~~?
おかぴー久しぶり! この辺が本丸か?!
新しくなった名立谷浜SA(下)
白海老天ソバを実食!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、毎年恒例の「花見ドライブ」でございます!

 例年、「花見」と言いつつ、花が見れたコトなんて数えるほどしかなかったのですが、今年は是が非でも咲いてる桜が見たい!っつ~ことで行ってまいりましたがな!「高田百万人観桜会」

 会場までは、北陸道・上越ICから約15分。会場周辺に駐車場がありますが、若干歩くことをご覚悟くださいませ!週末はシャトルバスが出てるけど、料金100円とられます。

 我々もなんとか車を停めて、いざ公園に!前日情報では3分咲きとのことでしたが、5分咲き以上はある印象!これはこれで十分に見ごろではあるな!

 観桜会初参戦のロード刑事も、

「きれいですね~!」

 とご満悦!!なにせアタシ自身も、数年ぶりに見る高田の桜です!いやがおうにもテンション上がりますわ!!

 では、我々ヤン気まチームの観桜会散策コースをご紹介!!

 まずはめいっぱい桜を楽しもうってことで、桜ロードを縦断!!桜のトンネルを通っていきますと、有名なしだれ桜が!ただ、まだ時期が早いらしく、しだれ桜は咲いてませんでしたけどね。

 その後極楽橋を渡って、三重櫓へ!!途中、上越のB級グルメのブースがあるんで、ここでちょい買い食いするのもお勧めっす!

 三重櫓の前には、昔懐かしの「顔出し看板」がありますよ!アタシもオカピーと、侍&お姫様になって写真撮ってきましたよ!(笑)ちなみに、櫓の中にも入れるんで、余力のある方は是非どうぞ!!

 んで、櫓の脇からお堀を渡ると、いよいよ本丸っす!観桜会のポスターでもお馴染みの景色、奥から三重櫓、お堀、桜、提灯っつ~景色が楽しめます!さすがにここで写真を撮ってる人が多かったな~。

 露天もやっぱ多いね!スイーツ男子のロード刑事は、おめあての三色団子&みたらし団子をGET!口の中で四色団子にしてやがりました!(笑)アタシの十日町の自称「寅さん」から、揚げたこやきをGET!これもサクフワで美味しかったよん!!

 帰りは、新しくなった名立谷浜SA(下)でお昼ごはん!!名立谷浜SAは、3/28に上下線ともにリニューアル!イメージは「海の家」だそうで、かなりオシャレな内装に生まれ変わりました!!

 フードコートも、カフェみたな雰囲気で、オシャレげに蕎麦すすれますぜ!(笑)

 んでもって本日のご注文!!アタシは、白エビ天そば!オカピーは、スルテン丼!ロード刑事は、たれカツ丼!Iこうさんは、その他諸々のご注文でありました!

 考えてみれば、ここ位じゃないかな?新潟&上越&富山の名物が食べられるのって・・・。建物の裏手は、公園になっていて桜も咲いています。なんだったら、ここで十分花見も出来ちゃうんですけどね。



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:高田公園
住所:上越市本城町


ドライブポイント:名立谷浜SA下り
住所:上越市茶屋ヶ原宮ノ平2814