新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道・中条IC ドライビングテクニックを磨く?!

14年4月24日 ONAIR
   
スピードパーク内に学校が! Fカーもあるよ!
今回乗るマシンっす!
B先輩ノリノリっす!
Aちゃん、おっせ!! いや~、先生はえ~!
余裕でブチ抜かれました!
あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今日は凄いよ!モータースポーツに挑戦だよ!!

 伺いましたのは、日東道・中条ICと荒川胎内ICの丁度中間くらいの所にある「スピードパーク新潟」です!その名から分かる通り、カートを始めとしたモータースポーツが体験できる場所なのです!

 なんでも国内屈指の広さを誇るカートコースだそうで、カートの各種大会やイベントも行われているそうで、クリスさんや斉藤ひとみんも遊びにきているそうな。確かに事務所にサインがあったわ!(笑)

 カートだけじゃないよ!我々が行ったときは、提携する大学の学生さんがフォーミュラーカーに乗ってたし、ミニバイクや中・大型2輪での走行も可能なのだ!

 って言っても、アタシ等カートやバイクを持ってるわけじゃないんで、どうすりゃいいんだ?って話ですよね。

 ご安心ください!ちゃんとレンタルカートってのがあるんすわ!

 ライセンスも特別な準備も必要なし!車の運転をしたことない方でも大丈夫。アクセルとブレーキだけの操作で、お子さんや女性の方でも安全・簡単に乗れちゃうんです!

 初めての方には、スタッフが指導してくれますのでこの点も安心すね!
 
 我々も当然のことながらご指導いただきましょう!

 初めて見るレース用カートの第一印象は、

「う~ん、なんだかオモチャみたいだな~。」

 余計なモノは一切ついていない、実にシンプルなマシン。3点式のシートベルトはおろか、シフトノブとかサイドブレーキ、ミラー類も一切なし!当然ドアなんてのもないんで、乗り込むときも上からズボってな感じです。

 感覚的にはAT車を運転するイメージなんだけど、大きく違うとこが1点!アクセルは右足で、ブレーキは左足で操作します。

「ブレーキを踏みながら、アクセルを踏むのは絶対にやめてください!ブレーキが効かなくなってしまいます!」

 肝に銘じて、さっそくコースに出てみましょう!

 レンタルカートは1回10分。最初は先生が先導してくれて、コースや走行ラインを覚えます。なので割とノロノロ運転(?)。もうブレーキも踏む必要ないくらいですな。

 今回朝からノリノリのB先輩は、薄手のマフラーをなびかせて、さっそうとついて参りますが、Aちゃんがおっせ!(笑)

 交通公園のゴーカートじゃねんだっけさ!ってペースで疾走します!

 1周回り終わると、先生からGOサインが出て、いよいよフリー走行です!あとから知ったんだけど、ちゃんと周回毎にラップタイムが計測されてるんで、仲間とタイムアタックするのも面白いかも!

 アタシの目標は、一人牛歩戦術のAちゃんを周回遅れにすること!ちと思い切ってアクセル踏んでみっか!!

 ・・・ところがさ、これが意外と怖い!おそらく時速としては50km出てるかどうかってくらいだと思うんだけど、視点が低いから、体感速度としては100kmくらいに感じる。

 ハンドルも重いし結構Gもかかるんで、なかなかの緊迫感っすよ!

 それでもAちゃんとの差は、順調に縮まりまして、3週目くらいで抜けそうな感じ。問題はどこで抜くか・・・。やっぱホームストレートでかっこよく抜き去りたいよね?

 なので、最終コーナーでスリップに入って、ホームストレートでフルアクセルですよ!

「いえ~~~い!!気持ちいい~~~!!」

 ヤン・アレジばりにAルトン・セナをぶち抜いてやりましたわ!!(笑)

 走り終わってラップタイムを見てみると・・・なんと地道に走っていたB先輩が一番早い!!マジか!?だいぶマフラーなびいてたもんな。

 最後にもう一回、先生と30秒ハンデもらって、3周しょうぶしたんだけど、全然勝負にならんかったね。

「このコース、実はブレーキ踏むところ、2か所しか無いんですよ。」

「うそ~!!」

 まずそのレベルになる為には、それなりの練習が必要そうだな。

 意外とはまり、意外にお手軽なモータースポーツの世界!みなさんも是非!!!!



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:スピードパーク新潟
住所:新潟県胎内市松波1013-36