新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 六日町IC ラーメンドライブ/南魚沼市

14年6月19日 ONAIR
   
「らーめん専門店 ノガミ」着!
しょうゆラーメン&半塩ラーメン。
いい脂でてますね~。
グルメ番組風に持ち上げしてみた。
「ら~麺 羽屋」着! こってりしょうゆ&あっさりしょうゆ。
てつ二郎らー麺!
越後川口SA下り「雪室珈琲ソフト」360円

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は南魚沼市のラーメン特集です!!
 オマケ情報でちょこちょこラーメンは取り上げていたんだけど、特集は今期初かな?

 んじゃ1軒目!塩沢にある「らーめん専門店 ノガミ」さん。黄色と緑の外装が鮮やかであります!
 Iこうさんの事前情報によりますと、

「ここは、塩ラーメンが人気なんだぜ!」

 とのことでしたが、実際ご主人に聞いたら、

「やっぱ、しょうゆのチャーシューだね!」

 とのことだったので、Iこうさんの情報収集能力を若干疑いつつ、しょうゆチャーシューと半塩ラーメンを注文です。
 ノガミさんの良いとこは、全てのメニュー(ラーメン)で半ラーメンが出来ちゃうこと!普段大盛りがレギュラーサイズって人は、半ラーメン3杯くらい食べ比べも楽しめます!

「俺あれなんだ、ひぐまって分かる?そこで修行したんだわ。」

 こちらのご主人は、中越の名店「ひぐま」のご出身!やっぱり「ひぐま」テイストなんかな?と思いきや、ちゃんとノガミスタンダードになっておりましたよ!
 スープの色はそれっぽいけど、かなりまろやかです!スープを一すすりした後の甘さがいいね!しょうがも、風味程度で好みっすね!一言で「何味」って言えない、複雑な旨味ですわ!

 Iこうさん推薦の塩もよかったよ!透き通ったスープからは想像できない、なかなかパンチの効いたスープにほんのりしょうが風味。

 共通して言えるのは、スープの後味の良さが素晴らしいね!あっさり完食して次へ!!

 2軒目!六日町の「らー麺 羽屋」さん!ここはIこうさん注目の人気メニューがあるのです!

「俺、ここに来るために、今日朝食軽めにしてきたっけさ!」

 そういえば、さっきのノガミさんでもあんまし食べてなかったな。この人ホンキですわ!

 さて、その人気メニューとは「てつ二郎らー麺」850円!もやし鬼盛り、背脂ぶっかけの迫力ラーメンっす!これで850円って~のは、かなりのコスパではなかろうか?
 Iこうさんは当然ソレ食べるとして、我々は「しょうゆらー麺」と「背脂しょうゆらー麺」を注文です。

 都合3種類のしょうゆらー麺を注文したのですが、これがそれぞれ全然違う!!
 羽屋の奥様にそれとなくスープについて聞いてみますと、

「煮込んで無いのと、煮込んだのとの違いです。」

 うん・・・分かったような、分からんような。(笑)
 普通のしょうゆらー麺は、濃いしょうゆ色でも、比較的あっさり飲めるスープ。おそらく鶏だと思うけど、綺麗な油がスープ表面に膜をつくってます。
 背脂しょうゆらー麺は、横浜家系にも近い濃厚クリーミースープ!

「あ~、私コレいいな~。好き!」

 B先輩絶賛であります!

 そして、てつ二郎らー麺は、普通のしょうゆらー麺のスープに、背脂を足した中間的な仕上がりとなっております。

 三者三様、それぞれに違ったテイストが楽しめますよ!

 ちなみにこの羽屋のご主人も、かの名店出身。アタシ、食べ終えて外でタバコ吸ってましたら、ご主人出てこられて、

「嫁のお父さんが、土佐屋なんすわ。なんで、そこで修行してたんすよね。」

「へぇ~!でも、土佐屋っぽくないっすね!」

「まぁ、好き勝手やってるんで。」

 なるほどね~。あの土佐屋で基本を学び、そこからオリジナリティーを出してきたと・・・そりゃ~美味いわけだわ。

 南魚沼も広いっすからね。まだまだ我々の知らぬ名店がありそうです。今後も情報キボンヌ!!

 最後に今週のおまけ!
 昨年、好評だったSAPA「ひんやりスイーツフェア」が今年も始まりました!
 今回は種類も豊富に、24箇所・24種類のひんやりスイーツが揃いました。
 どんなスイーツがあるかは、ぜひNEXCO東日本にホームページ「ドラぷら」でご確認ください。

 今回は、越後川口SA下りの「雪室珈琲ソフト」をいただきました。
 雪室でゆっくり熟成させ、味わい深くまろやかに仕上げた「雪室珈琲」を使用したソフトです。

 さらに「引換補助券」なるものをもらったのですが、こちらは各SA・PAにて販売中のソフトクリーム全品、または対象のご当地アイスクリームをご購入のお客さまに配布しています。
 5枚集めると、オリジナル指人形が貰えます!
 美味しいひんやりスイーツをたくさん食べて、全種類コンプリートしちゃいましょう!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:らーめん専門店 ノガミ
住所:南魚沼市中379-1


ドライブポイント:らー麺 羽屋
住所:南魚沼市六日町2344-1