新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 巻潟東IC 今年も綺麗にするよ!海岸清掃/角田浜

14年7月17日 ONAIR
   
地元観光協会の方々も参加! あの辺にゴミあったよ。
波打ち際から全てに目を凝らす! 謎の貝殻ビキニ集団!
こんなに集まったよ! さっちゃんとジャンケン!
参加賞はステッカー&うちわ! たくさんの参加ありがとうございました!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、夏の恒例行事「ヤン気ま海岸清掃」でございます!今年は西蒲区の角田浜海水浴場をクリーンナップしちゃうぞ!

 ここ角田浜は、波が少なく遠浅の上、近くにはキャンプ場もあり、さらには約3000台収容の無料駐車場があるなど、県内でも有数の人気海水浴場でございます!

 昨年は大雨にやられて、開催自体危ぶまれたのですが、今年も雲行きがややあやしい・・・。なんだかポツラポツラきはじめてます。

 アタシが現場に着いたのが、だいたい8時半頃だったんだけど、すでにこの時点で参加者が100名オーバー!去年なんてこの時点で15名くらいだったからね!(笑)

 ある程度人数揃ったし、雲行きもあやしいんで、20分ほど時間を切り上げてゴミ拾い開始っす!

 地元観光協会の方にお話を伺いますと、

「今年は雨の後も、漂着物が少ないんですよね。」

 とのこと。確かに周りを見渡しても、目立った漂着物は少ないかも・・・。ですが、

「うち、そこの一番端で浜茶屋やってんだけど、うちんトコにばっかし花火捨てて行くんだわ~。」

 やはり夏の風物詩「花火ゴミ」は多いようです。ゴミ捨てるヤツも、若干の罪の意識があるのか、端っこの方や砂浜に埋めて帰るそうなんですって!

 花火持ってくるにしても、ビニール袋かなんかに入れてくるだろうに、何故そこに入れて持ち帰れない!?ほんのちょっとの手間なんだけどね~・・・。

 しばらくアタシらもゴミ拾いしながら歩いていると、巨漢の参加者から、

「ヤンちゃん!手紙見つけた!」

 との声が!!

 見ると、元気ドリンクの瓶に、手紙らしきものが!どこぞの少女が、まだ見ぬ文通相手に送った夢の小瓶でしょうか!?

 さっそく空けてみましょう!

 ただ、キャップが錆びててなかなか空かない!最終的には、瓶を破壊して中身を取り出しました!

 おそるおそる中の手紙らしきものを広げてみると・・・。

「・・・おい!!これ、○○○ームの包み紙じゃね~か!!」

 元気ドリンクの瓶に○○の包みって!!家帰ってやれ!!最悪ゴミくらい持ち帰れ!!これも海ならではのゴミなのだろうか・・・。

 さて、無いように見えて結構ゴミってあるようで、小一時間のゴミ拾いで集まったゴミの量ですが、軽く軽トラ一台分くらいもあるでしょうか!

 嗅覚の鋭い人は、一人でゴミ袋2~3杯分のゴミを集めてくれた猛者もいたようです!

 みなさまのご協力ありがとうございました!!

 ゴミ拾い終了後は、毎年恒例のジャンケン大会!今年も花火の観覧チケットなどの商品を巡って、大いに盛り上がりました!!

 また来年も、どこぞの海岸で、みなさまのご参加お待ちしています!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:角田浜海水浴場
住所:新潟市西蒲区角田浜