新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 越後川口IC 初夏のおすすめドライブ/小千谷の棚田

14年7月24日 ONAIR
   
この先棚田! 左から清野ちゃん、あまちゃん、蓬田ちゃん。
展望台もあるぞ! 見事な棚田!
今日の食事は「山紫」さん。 おにぎり膳!
ごっつぉ膳は、おかずが選べます! 黙々と食う!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、小千谷市の棚田をご紹介です!

 棚田と言えば、「日本棚田百選」なるものがあって、ほぼほぼ名所と言われている棚田は網羅されているわけですが、今回はあえて百選に選ばれていない棚田を選んでみました!

 んでもって案内人は、小千谷市観光協会から万能薬特派員こと蓬田さん!

 待ち合わせ場所から車に乗って、約5分で現場に到着。意外に近いのね。

「さあ蓬田ちゃん!ここが棚田っすね!」

「そうです!外之沢(そでのさわ)の棚田です!」

「もう何回も来てるんでしょ?」

「あたし今日初めて来たんです~~。」

「・・・・そう。どういった棚田なんでしょうか?」

「・・・分からないんです~~。」

「いやいや、あんたどの辺が万能薬なんだや!(笑)」

 いささか頼りない蓬田ちゃんですが、今日のために助っ人を用意していましたがな!地元地域を盛り上げる活動をやってらっしゃいます、あまちゃん&清野ちゃんであります!

 二人の説明によりますと、小千谷市岩沢地区にあります外之沢集落にあるのが、この外之沢の棚田。

 今では集落に3世帯しかいないとのことで、この棚田を維持するのも大変らしいです。

 ただ、高台の展望台から見る眺めは最高!!日をおかずに撮影に来るカメラマンも多いそうです。

 我々も特等席から最高の一枚撮影させていただきました!!

「こうなってくると、この棚田のお米が食べたくなるのが人情だよね。ね、蓬田ちゃん!」

「そうですね!では、農家レストラン 山紫に行きましょう!」

「美味しいんだ?」

「はい!美味しいです!」

「へ~、結構常連?」

「初めて行くんです!」

「蓬田ぁぁぁぁ!!!(笑)」

 なにはともあれ、岩沢駅前にある農家レストラン「より処 山紫」さんにお邪魔します!!

 ここは普段、あまちゃん&清野ちゃんが勤めているお店です。

メニューはもちろん、地元食材を使った郷土料理が中心!

 アタシが注文したのは「岩沢だんだんぽっぽのおにぎり膳」550円也!その名の通り、棚田のお米のおにぎりと、地元のごっつぉのセットっす!

 アタシ以外のメンバーは「岩沢ごっつぉ膳」880円を注文!メインのおかずを3種類の中から選べる人気メニューです!

 いや~、とにかく米が美味い!!(笑)

 開発メンバーあまちゃんの強い要望もあって、あえての塩おにぎりなんだが、これが大正解だね!邪魔するモノがないから、ダイレクトにお米の美味さが伝わります!

 新米の時期にまた来てみたいな~。

 ごっつぉ膳のおかずも、憎らしいほどご飯に合うんだわ!

 みんなから少しづつお裾分けしてもらったけど、どれもご飯が進む君!終盤みんな一言も発せずに食べてましたよ!

「いや~、飯が進むね~!蓬田ちゃん!!」

「そうですね~。でも、最近年齢のせいか食べられなくなってきました~。」

「いやいや、まだわ~けじゃん!蓬田ちゃんいくつなん?」

「はい、40です。」

「え~~~~~!!あんた40歳だったんけ!?」

 素晴らしい棚田に美味しい飯!驚くことも多々ありましたが、一番ビックリしたのはあんたの年齢だわ!!(笑)


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:外之沢の棚田
住所:小千谷市大字岩沢5007


ドライブポイント:より処 山紫
住所:新潟県小千谷市岩沢1010-4