新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 上越IC ヤン気ま釣り部/上越市編

14年7月31日 ONAIR
   
今年はK氏がいるんで、準備が楽! コマセ(撒き餌)を用意します。
それをコマセカゴに入れて海へ投入! Aちゃんでも簡単に釣れます!
K氏、キジハタGET!! さっちゃん、神田さんがいないとなんにも出来ません!
岩場もあるよ! お疲れ様でした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「ヤン気ま釣り部」でございます!!

 今回は、上越市にあります「海洋フィッシングセンター」です。日本海に張り出した全長185mの桟橋の周りに、漁礁が設置されておりまして、気軽に海釣りが楽しめます!

 担当の神田さんによりますと、入場料100円、貸竿200円、えさ(ハイパーイソメ)250円と、リーズナブルに楽しめるとのこと。やはりご家族や、釣り初心者の方の利用が多いそうです。

 ここは桟橋の他に、磯遊びができる場所もあって、釣りに飽きたらその辺で子供遊ばせておけるのも人気の理由。

 基本手ぶらで全然OKなんですが、生餌や仕掛けなどは売ってないんで、事前に準備して行った方が、より楽しめるかもしれません。

 我々もコマセ(撒き餌)とサビキくらい買いに行こうと、神田さんに近所の釣り道具やさんの場所を聞いたら、

「サビキね~、7本針にしてくださいよ~。それ以上針多いと、水から出ちゃうから。」

「えっ?水から出ちゃうって・・・ここ、深さどれくらいあるんすか?」

「1.5m。」

「あさっ!!!!」

 釣り経験者のヤンと、本日初参戦スーパードクターK氏驚愕です!!水深1.5mっつったら、底まで見えちゃうからね!そんなトコでまともに釣りになるのか!?非常に不安であります!!

 だけどもだけど!!!買物終わって、仕掛けを投入してみると・・・・釣れるんだわ!これが!!

 受付する事務所前に、釣れた魚の写真が貼ってあるんだけど、実に多彩な魚が釣れるのです!クロダイ、アジ、キス、真鯛、カサゴ、キジハタetc.中には50cm級のイシダイの写真もありましたよ!水深1.5mのくせに!!(笑)

 さて、我々も何を釣ろうかって話ですが、さっちゃん&Aちゃんの女子チームは、サビキを使った豆アジ釣り。K氏は自前のルアーで、カサゴなどの底物狙い。アタシはキスの仕掛けしかもって来なかったんで、キス釣ろうと思ってたんだけど、神田さんが

「いや~、キス投げ釣りは無理!」

 根がかりが多くて、釣りにならないみたい。

 んじゃ~、女子が釣った豆アジを餌に、大物でも狙いますか!

 開始直後から女子のサビキチームが釣れる釣れる!!足元にサビキを落とした瞬間から、魚が群がってくるのが見えるんだもの!

「たのしいぃぃぃ!!!私、このまま夕方までやれます!!」

 とはAちゃん。初めての釣りで、こんだけ釣れたらハマるわな!

 一方さっちゃんは・・・。

「ぎゃ~~~~~!!無理ぃぃ!!ピチピチしてるもん!!」

 釣る行為自体は楽しいんだけど、いかんせん釣った魚が触れない!!(笑)

 さっちゃんが釣り上げるたびに、神田さんが魚をはずしに参ります。(笑)

 なんやかんやで、女子2人で200匹近い豆アジあげたんじゃないかな。ご立派!!

 一方男子チーム。

 鳴物入りで参戦したスーパードクターKが、序盤に小さいキジハタ釣ったのみで、後はず~っとフグ祭り!!(笑)

 夏の釣りだと、どうしてもフグ釣れちゃうんすよね~。

 アタシ?アタシは・・・海見に行っただけだから!海風に吹かれに行っただけだから!!(泣)


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:上越市 海洋フィッシングセンター
住所:上越市虫生岩戸719番地先