新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC 風光明媚な阿賀野川で舟遊び

14年8月7日 ONAIR
   
よっしゃ~!乗り込むぞ~! 水面が近い!
窓からの眺めは、こんな感じ。 お客さんも満員!
カモシカいたよ! ハヤブサいたよ!
お世話になりました! 帰りはジパングでお買い物!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 思い起こせばヤン気まの第一回放送(2006/10/5)で訪れたのが、阿賀野川ライン船下り。

 初回のメンバーとは、だいぶメンバーも変わりましたんで、久々に行ってみましょう!この時期の船下りは気持ちいいに違いない!

 アタシ自身は、過去何度も船下り体験してますが、今回のメンバーはほぼほぼ初体験!さっちゃんもAちゃんも、B先輩さえも初体験!意外とみんな経験値少ないな~。(笑)

 通常ですと、川下りの場合、乗る場所と降りる場所が違うんですが、今回は「道の駅 阿賀野里」の裏手から出て、おんなじトコに帰ってきます。

 今水量が少なくて、川下りが出来ず「遊覧コース」になるからだそうです。残念!

 では、本日の船頭・平川さんの名調子とともに、舟遊び楽しんでまいりましょう!

 それにしてもお客さん多いな~。平日の昼間だってのに、20~30人乗りの船はほぼ満員!他の船も、予約の学生さんたちで満員状態っす!

 それだけ人気なのも、この気持ち良さがあるから!川を渡る風が気持ちいいのなんの!

 当然エアコンなんて一切ない船の上ですが、なんだか体感気温は20度くらいに感じます。

 そして、意外に視点が低いのもいいのかも。ほんの眼下50cm下は水面ですからね!

 今回初体験のB先輩もAちゃんもさっちゃんも、実に気持ち良さそうです!

 しばし気持ちよ~く、船に揺られておりますと、

「ん?・・・あれ鷹?」

 川岸の木の上に、猛禽類らしき姿を発見!

「おっ!ヤンさんよく見つけましたね!あれは、ハヤブサですね~。」

 へ~、こんなトコでハヤブサに出会えるなんて!同乗のお客さんも、身を乗り出して覗き込んでいます!

 さらに平川さんから衝撃発言!!

「みなさん、左手にカモシカが見えますよ!」

 なんと!今度は天然記念物のニホンカモシカ登場です!!しかも、眼前20mほどの所にいて、じっとこっちを見つめています!もう絶好のシャッターチャンス!!船内も軽いパニック状態です!!

「うわ~!カモシカだ~!!」

「意外に小さいね!」

「初めて見た~!!」

 など、みなさん盛り上がる中、さっちゃんだけが、

「???どこ?どこにいるんですか?」

 一人カモシカを見つけられません!

「ほらそこ!目の前!!」

「?・・・?あ~、あれかぁ~・・・。」

 なんかリアクションが変だったので、あとで問いただしてみると、

「カモシカって言うから、ほら、あれなんだっけ?クチバシの付いた・・・」

 なんとさっちゃん、カモシカと聞いて、カモノハシを探していたのだ!!そりゃ~見つかるはずね~わ!!やるね~、さっちゃん!!(笑)

 などなど、予期せぬ出会いもありながら、あっという間の遊覧40分でございました!

 帰りは、阿賀の里でお土産買って帰りましたとさ!いや~、気持ちいかった!!

道の駅 阿賀の里


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:道の駅 阿賀の里
住所:阿賀町石間4301