新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC 秋の味覚狩り/栗拾い

14年9月18日 ONAIR
   
ここを潜ると栗の山! あるある!抜け殻が!
じゃ~、この辺で真似事でも・・・。 最初からこの天候キボンヌ!
この穴何?? 人気の栗赤飯&栗おこわ!
ふるふるで果物狩り? このおねいさんカワイイ。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 さあ今週は、「狩りシリーズ」でございます!狩ると言っても、ケモノではございません!果物狩りでございます!

 今回向かいましたのは、五泉市村松地区の村川観光栗園さん。初の栗拾いに挑戦です!

 ところが!さあ、拾うぞ!ってタイミングで、いきなりのゲリラ豪雨!!さ~てどうすっかなと思っておりましたら、

「よかったら、これ食べて休んでてください。」

 なんと社長さんから、大人気の栗赤飯と栗おこわの差し入れが!!いや~、ありがたい!

「この3連休で、栗もいいとこ持っていかれたんですよね~。あと、今年は猿が多くて・・・。よかったら、これ使ってください。」

 あらかじめ採っておいてくれた、バケツ1杯分の栗も差し入れていただきました!

 これで最悪の事態も回避できたぞ!(笑)んじゃ、おこわと赤飯、おいしくいただいて栗拾いましょう!

 そんなこんなしておりましたら、雨も小降りになってきました。これなら傘無くても大丈夫!!

 ちなみに村川観光栗園のシステムは、入場料大人200円、子供100円。あとは、収穫した栗の重さで料金を払います。アタシらが行った日は、1㎏600円でした。栗って意外に安いのね。

入口のゲートを潜ると、目の前は栗の木だらけ!一つの山ほとんど栗の木じゃないかしら。

 足元に目をやりますと、辺り一面いがぐりだらけ!

「おっ!こりゃ大漁じゃん!」

 なんつって中のぞくんだけど、ほとんど中身は空!やっぱ奥の方に行かないと、栗残ってないのかもな。

 足元の悪い中、ズンズン先に進んで行くんだけど、一向に中身のあるイガグリに出会えません!

 スニーカーもグショグショだし、こうなったらあの手を使うしかないな・・・。

 先ほど社長から貰ったバケツ1杯分の栗を、比較的乾いた地面にぶちまけます!これで、気分だけでも栗拾いしてしまいましょう!(根性無し!)

 ちなみにみなさん、栗の剥き方って分かる?

 イガグリって、切れ目っていうか、割れ目があるじゃないですか。あれを上に向けて、両方の足で押さえつけるように剥く!これが気持ちいいくらいにパカって割れるんさね!あとは、手でもトングでもいいんで、中身をつまみ出して一丁上がり!

 社長からいただいたバケツ1杯分のイガグリも、剥いてみるとバケツの底が見えなくなる程度。やっぱ剥くと体積が大幅に減るね。

 計量してみると、ちょうど1㎏=600円!まぁ、これでも栗ごはん作るにはちょうどいい量かもね。

 帰りには「つばさんフルーツ通り・ふるふる」で、旬のフルーツを購入して帰りました。

 手元には、栗も旬のフルーツもあるんですが、冷静に考えてみると、一個も「狩り」してないよね?これでいいのか?気ままにドライブ??


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:村川観光栗園
住所:五泉市別所1143


ドライブポイント:つばさんフルーツ通り・ふるふる
住所:三条市大島4261-1