新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC 国際ご当地グルメグランプリ2014 in 弥彦

14年10月2日 ONAIR
   
今回は、コイツの事前取材! お邪魔したのが「割烹 大山」さん!
やひこ娘のイカメンチ! 割るとイカたっぷり!
このままで全然美味い!! 会場付近のヤホール。
おみやげも売っています! みなさまあざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、毎年恒例「国際ご当地グルメグランプリ」の事前取材でございます!!

 毎年県内をサーキットしているこのイベント、今年の会場は弥彦村!

 今週末の4、5日の土日開催でございます!

 グランプリと銘打ってるからには、毎年その年のナンバー1ご当地グルメを、お客さんの投票で決めているのでありますが、昨年のグランプリは、出雲崎のサザエ丼。

 その前は、2年連続で、柏崎の鯛茶がグランプリを獲得しています。

 もちろん今年も優勝候補の一角であることは間違いないのですが、やはり地元の弥彦も黙ってはいられません!!

 そこで、地元弥彦の一押しグルメを求めて弥彦村の「割烹 大山」さんに行ってまいりました!!

 弥彦の一押しご当地グルメは、「やひこ娘イカメンチ」2個入り200円!!

 昨年のグランプリにも出品したんだけど、あまりの人気に1500個が、午前中で完売!!余力を残しまくって、グランプリを終えた逸品であります!

 もともとは余ったゲソを使った、賄いメニューだったそうですが、あまりの美味さに、ご当地グルメに昇格した経緯があるそうです。

 たっぷりのイカのミンチに少量のひき肉、タラのすり身、タマネギを加え、特産の枝豆「やひこ娘」を投入!それをカリっと揚げれば出来上がりです!

 揚げたてのメンチを二つに割りますと、カリという音と共に、軽く練り物の香りが・・・。

 中には、これでもか!ってくらいのイカミンチ!!時折顔を出す「やひこ娘」もいい塩梅です!

 昨年のグランプリでは、タルタルソースでいただくスタイルで提供したそうですが、今年はどうするか検討中だそうでございます。

 アタシ個人的には、そのまんまでも十分と思いますけどね。十分グランプリを狙えるグルメだと思います!

 その他にも、県内国内はおろか、海外からも人気のご当地グルメが出品されますので、食欲の秋を満喫したい方にお勧めしておきましょう!

 アタシも時間が合えば行きたいと思ってますんで、会場で見かけたらよろしく!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:国際グルメグランプリ2014 in 弥彦
住所:ヤホール前 弥彦公園広場(弥彦村弥彦974-4)