新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 中之島見附IC 工場見学ドライブ/見附のニット工場

14年10月9日 ONAIR
   
第一ニットマーケティング! プログラムするトコ。
パーツのチェック。 日本でここだけのマシン!長い!!
2Fのリンキングミシン! ここでパーツを合体させます。
人気のアウトレットショップ「プリメーラ」 あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「工場見学シリーズ」

 今回は、見附市の地場産業「ニット製品」の工場へやってまいりました!第一ニットマーケティングさんです。

 こちらの工場見学は、バスツアーのコースにもなってる人気の工場見学なんですよ!

 我々が取材しに行った日も、大型バスが来て、沢山のマダ~ム達が降りていらっしゃいましたわ。

 我々も一緒に、工場内部に潜入です!

 1Fは製品のデザインを考えたり、編み機(?)のプログラムを作ったりしてる場所以外は、あんまし人がいらっしゃいません!ここの主役は、巨大な編み機!もの凄い勢いで、ニット製品のパーツが編まれていきます!

 機械を見てる人も何人かいらっしゃいますが、基本的にはほぼオートメーション化されてんだね。

 2Fは一転して、職人さんたちの世界!さまざまな作業を職人さんたちがこなしています。

 1Fで出来たパーツをつなぎ合わせて、1着のニットにするわけだけど、これが手間かかるんさ。

 ニットだから、当然編んであるわけだよね?えり一つ付けるにしたってさ、その編み目一個一個に糸通してつけるわけさ!

 リンキング(?)マシンっていう、特別なミシンでやるんだけど、作業が細かすぎて、とってもマネ出来ない!

 ニットって、やっぱりお高いイメージあるけど、こんだけ手間かかってれば、ある種納得だわ。

 そんなこんなで工場見学は、あっという間の30分くらいで終了~~!

 後はお楽しみのお買いものタイムであります!こちらの工場には、「プリメイラ」っていうアウトレットショップがありまして、ここが大人気なんですわ!

 ツアーで来ているマダ~ム達のお目当ても、おそらくここなんでしょうね!スゴイ目つきで、ニットを漁っております!(笑)

 それもそのはず、このプリメーラでは、市価の数十%OFFでニット製品が買えちゃうのだ!!しかも、あの有名ブランドと同じヤツですよ!そりゃマダ~ムの目の色も変わるわ!

 ちなみにこのプリメーラは、工場見学しなくても入れますよ。良い品はお早めに!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:第一ニットマーケティング株式会社
住所:見附市柳橋町270-1