新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 六日町IC 秋の南魚沼で新米と紅葉を楽しむ

14年10月23日 ONAIR
   
八海山と言えば火渡り!Iこうver. さあ、出発!
ロープウェー降りたら、もう絶景! いい感じの紅葉。
展望台もメチャ混み! 晴れてれば、佐渡まで見えます。
石田さん、あざした! これが新米にぎり&きのこ汁!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 秋と言えば何?もちろん色んな選択肢があるわけですが、新潟の秋の楽しみと言えば、「紅葉」と「新米」は欠かせません!!

 今週は、その両方を楽しめる場所に行ってまいりました!!

 関越道・大和スマートICから20分、八海山ロープウェーです!

 冬場はスキー場として営業していますが、11月まではロープウェーでの営業になっています。

 アタシも冬場以外に来たの初めてだったんだけど、スッゲ人気なんだね!平日の昼間っから、県外ナンバーの観光バスがひっきりなし!!大量のマダ~ム達が、ロープウェーに飲み込まれていきます!(笑)

 アタシらも案内人の石田さんのご案内で、八海山にダイブっす!!

 ロープウエーの収容人員は80名、標高差700mを約7分かけて、ゆるっと登って行きます。

 動き出してものの30秒くらいで、もう綺麗!

 進行方向右手に八海山の紅葉。後ろには魚野川&越後平野。登るにしたがって、絶景度も上がってまいります!!

 時折入るガイドさんの案内に、

「あら~~。」

「まぁ~~~。」

「へぇ~~~~。」

 と、TVショッピングみたいなリアクションのマダ~ム達。(笑)いいね~、いいリアクションするね~!

 さて、頂上駅到着!ここから八海山の頂上まで、2時間半かけて登る登山道もあるんだけど、もちろん遠慮して、すぐ近くの展望台へ!もちろんここも、大量のマダ~ム達で溢れかえっております!(笑)

 なんとか隙間をついて眼下を見下ろすと、また一段と素晴らしい景色!!

「空気が澄んでいるときは、日本海や佐渡も見えるんですよ。」

 とは、案内人の石田さん。ほえ~~、南魚沼から佐渡が見えるとは思わんかった!!

 
 んで、新米は?

「はい、只今期間限定で、下の乗り場の近くで、新米のおにぎりとキノコ汁が楽しめますよ!」

 んじゃ、さっそく降りて頂きましょう!!

 ロープウェー乗り場のすぐ脇に、ミニ露店街みたいなトコがあって、そこにありましたがな、おにぎり&キノコ汁!!どちらも300円!

 紅葉を眺めながら食べる新米のおにぎりはモチロン、キノコ汁も優しい醤油味でうんまかったな~。

 八海山ロープウェーでは、お得なプランもあるそうなので、興味のある方はHPを見てみてくださいませ!!

八海山ロープウェー

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:八海山ロープウェー
住所:南魚沼市山口1610