新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 三川IC 秋の味覚を堪能!きのこ狩り

14年11月13日 ONAIR
   
MAPでルートを確認! これ全部同じ「ヒラタケ」
このブロックにキノコが生えてます。 今はナメコの最盛期!
キノコBBQ開始!! Aちゃん、焼き方上手!!
ドサクサに女子とハグ!! 園長あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週はキノコ狩り行っちゃうよ!!場所は、磐越道・三川ICから約3分、阿賀町の「三川観光きのこ園」です!

 何年振りかに来たんだけど、スッゲ~グレードアップしてる!前回来た時は、直売所とご飯食べるトコロがある位だったのに、直売所は立派になってるし、新しい建物も増えてるし、シャワー付きのトイレまで出来てるしで、完全に数年前とは別物!!
いや~、潤ってるわ~。

 その人気の秘密は、やっぱりここのキノコが美味いから!

「うちのキノコ食べたら、他の食べらんなくなっちゃうよ。」

 とは園長さん談。確かにキノコがまずかったら、二度と来ないもんね!

 さて、そのキノコ。ここは、日によって採れるキノコが違うらしい。

「う~ん、今日だと・・・ヒラタケ、白ヒラタケ、ナメコ・・・5種類くらいは採れるんじゃないかな?」

 うんうん、5種類も採れれば上等!

 まずは一番近い「ヒラタケ」の場所へ。一口にヒラタケっつっても、サイズも色も様々。小さいのは割と黒っぽいし、大きいのは割と白っぽい。

 カサの大きさも、直径1cmくらいのから30cmくらいのまである。う~ん、どれが美味いんだい??

「キノコってのはみんな、大きければ大きいほど美味い。」

 まじけ園長!?んじゃ、大きいの狙ってみますか!ただ、来るお客さんもみんなそれ知ってるから、なかなか大きいのが無いんだよね。

 それでもそこそこの大きさのものも採れましたんで、お次はナメコへ!

 あたしナメコ大好きのナメッコ星人だっけさ、ナメコ採るのは力が入ります!(笑)

 大きめのヤツが多数生えてる株を、根こそぎ採っちゃいましょう!もう根こそぎゴソっとね!!

 うわ~、こりゃスゲエ~!!味噌汁一週間分を一撃で採ったど~~~~!!

 その後もなんやかんやありながら、結局7種類のキノコをGET!!Aちゃんなんか、舞茸一株GETしてましたよ!ラッキー!!

 お好みのキノコをGETしたら、お会計です。

 こちらのシステムは、入園料無料!採ったキノコに関しては、1kg=100円で清算となります!

 アタシは、1.4kgで1400円!バケツ一杯採ってこの値段だからね!

 これで1週間はキノコ祭りですな!!(笑)

 採ったキノコは、お家で料理するとして、せっかくキノコの楽園に来たんだから、ここでもキノコ食べて帰りたい!!ってことで、お昼はキノコBBQです!!

 これが凄いボリュームなんさ!!キノコ山盛り!!

 さすがにこんだけのキノコだけだと飽きるかもだから、豚&牛肉、天ぷらなどなども追加注文して、豪華な昼ごはんになりましたわ!旨かった!!

 それにしてもココ凄い人気でさ、平日の昼間なのに、昼時は結構な混雑ぶり!

 アタシもリアルおじさん夫婦に、バッタリ偶然遭遇!!うちのおじさんが、わざわざ東区から来るくらいだから、人気のほどがうかがえるわ。

 みなさんも、本格的に寒くなる前に是非!!!

三川観光きのこ園


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:三川観光きのこ園
住所:阿賀町吉津3520