新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 長岡IC イルミネーション・ドライブ/大手通ウインターイルミネーション

14年12月4日 ONAIR
   
普段の大手通り。 ヤン気まも協賛!
噂の「タニタカフェ」 足湯までありますぜ!
この感じは初めて! ハンモック4人組。
栄PA(下)がリニューアル! キレイになったね~。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 冬になりますと、県内各地で催されるのが「イルミネーション」

 今年も県内各地で、様々な趣向を凝らしたイルミネーションが飾られるようです。

 その中から、今回は長岡市大手通で開催される「大手通ウィンターイルミネーション」をご紹介します!

 今年の開催期間が12月5日~翌年の1月12日までなんで、当然見てくることは出来なかったんだけど、どうやら今年は凄いことになりそうですよ!

 アオーレと、長岡駅前の3つの商店街が、一斉に点灯式を行うなど、長岡駅前がいつもの年以上に煌びやかになりそう。

「アーケードの中より、今年は通りに面した所に力を入れました。」

 との関係者の話からも、スケールアップが予想出来ます。

 そもそもここ大手通のイルミネーションは、年々スケールアップしてて、その理由は市民参加型だから!

 みなさんから1000円の協賛金で、LED電球が2個追加されます。

 ご存知の通り、LED電球は寿命が長い!なので、みなさんからの協賛金が集まれば集まった分だけ、イルミネーションがスケールアップされるって寸法。

 あと10年もしたら、大手通のイルミネーションも偉いことになってるかもしれません!

 お話を聞いた以上、ヤン気まとしても1000円の協賛金を収めてきましたけどね。これで大手通のイルミネーションを「俺のイルミネーション」って呼んでいいわけですな!(笑)

 ついでじゃないんだけど、すぐ近くに噂の「タニタカフェ」があったんで、行ってきましたよ!

 期待していた「タニタ食堂」みたいなお料理メニューはないんだけど、プレミアムコーヒーや、地元食材を使ったヘルシーサンドイッチなどが人気みたいですよ。

 まぁ、カフェなんだね。つ~か、カフェと言えど、メインは飲食じゃないっぽいんだよね。

 店内には、足湯があったり、ハンモックが吊るされてたり、無料の健康相談コーナーがあったり。

 どっちかっつ~と、市民の健康意識を高めるのが目的みたいな感じ?

 お店が「ながおか市民センター」の1Fなので、我々が行った時も、お店の前で「ラジオ体操」の講習会やってましたしね。

 我々が思う、コーヒー飲んで「ホッ・・・。」ってカフェとは、ちょっと違う。その辺が「タニタ」なんかな?

 ちなみに、カウンター席がハンモックなんだが、ハンモックでコーヒー飲むのは、慣れるまで結構大変っす。(笑)

 最後にPA情報!!

 北陸道・栄PAがリニューアル!!下り線は、既にOPENしていますが、上り線は、17日OPEN予定です!!

 あたしらも(下)は行ってきましたが、それこそ「カフェ」みたいな風情になってましたよ!

 飲食メニューも大幅リニューアル!!なんだか凄いことになってますので、見に行ってみてください!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:大手通ウィンターイルミネーション
住所:長岡市大手通り


ドライブポイント:タニタカフェ
住所:長岡市大手通2-2-6 ながおか市民センター1階


ドライブポイント:栄PA・下り
住所:三条市福島新田字上道下丙810-2