新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 中之島見附IC 冬だからこそ行ってほしいドライブ

15年1月22日 ONAIR
   
新潟生まれのアカウミガメ。 コバンザメの小判。
幻の魚イトウ。 ニモ!
誰かに似てる? 人気者テッポウウオ。
?代目・マリンガール。 あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は冬場はどうなってんの?っつ~水族館に行ってみます!

 場所は、長岡市寺泊の「寺泊水族博物館」でございます!もうみなさんご存知っすよね?

 なんとなく夏場のイメージの水族館。冬場は何やってんのかと思ったら、絶賛工事中でしたわ!(笑)

 ただ、外装工事なんで、中味はいつもと変わらず絶賛営業中ですよ!

 寺泊水族博物館には、地元で採取した生き物から、世界各地の珍しい生き物まで、数百種類を観察できます。

 玄関はいるといきなりウミガメの赤ちゃんが出迎えてくれるんですが、なんとこのウミガメ、新潟で捕獲された個体なんだって。

 何年か前に、新潟市北区でウミガメの産卵が確認されましたが、この子みたいに、迷い込んでくるウミガメも結構多いらしい。

 そういう生き物を保護するのも、水族館の役目の一つなんですな。

水族館の楽しみ方として、ただ順路に沿って見て回るのも悪くないけど、定時で行われるショーは欠かせませんよね!

 寺泊水族博物館お勧めのショーも見てきたよ!

 最初は、テッポウウオのショー!

 その名のごとく、水中から水鉄砲を撃って、葉っぱの上の虫を打ち落として捕食するテッポウウオ。

 その習性を利用したショーであります!

 黒板みたいな板に、エビを貼り付けて水槽に入れると、まあ撃つわ撃つわ!ピュッピュピュッピュ!!大変です!
  
 水鉄砲の飛距離も大したもんで、1mは飛んでるんじゃないかな。あっという間にエビちゃん完食です!

 ただ、打ち落とした個体がエビちゃんにありつけるかというとそうでもない!むしろ餌が落ちてくるのをじっと待ってる個体に分があるようです。

 いわば撃ったモン負けの状態・・・。どの世界にもズルいやつってのはいるもんだね。

 もう一つの目玉ショーは、「マリンガールの餌付けショー」

 ここで本日のビックリ情報です!!ヤン気まスタッフで最年長のB先輩ですが、なんと寺泊水族博物館初代のマリンガールだったのです!!マジか!?

 今のマリンガールさんが、何代目なのかは分かりませんが、初代がB先輩!レジェンド里帰りです!

 んで、その餌付けショーとは!?

 ウエットスーツを着用したマリンガールが、大水槽に入ってエビやイカ、小魚などの餌を直接魚に給仕するって内容。途中マリンガールからクイズなんかも出題されるので、飽きずに楽しめる内容になっております。

 でもこれ、見てる分には優雅に見えますが、実際中に入ったら恐怖だろうな・・・。

 大水槽の中には、1mを超える大型魚やサメが泳いでるんすよ!釣り人垂涎のロウニンアジなんて、近くで見たら化け物ですよ!

「B先輩、これ実際は怖くないんですか?」

「全然かわいいわよ~!ただ、耳をかまれるから、耳を保護するヘアバンドみたいなのしましょうって提案したけどね。」

 耳噛まれるの?あんなデカイやつらに?!

 そんな話を聞いて、マリンガールさんの耳を見てみたら、してるじゃないか!ヘアーバンド!!

 初代のB先輩が作った伝統が、今も守られているのですね!!なんだか感無量であります!!(笑)

 最後にお得情報!!

 2月いっぱいまで、寺泊水族博物館では、中学生以下の入館料が無料!

 冬の水族館もいいもんでしたよ!

寺泊水族博物館


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:寺泊水族博物館
住所:長岡市寺泊花立9353-158