新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 塩沢石打IC スキードライブ/ニュー・グリーンピア津南(津南町)

15年2月26日 ONAIR
   
飛べ!スカイランタン!! スノーシュー楽しい!!
こんな景色は、なかなか見れない! 馬そりって凄いな~。
今年の干支も登場!! 顔の冷たさがハンパない!!
囲炉裏で昼飯もいいもんだ。 あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、冬の恒例スキードライブです!!

 今年は津南町の「ニューグリーンピア津南」に、前日入りでございます!

 案内人の長津さん曰く、

「どうしても紹介したいアトラクションがあるんで、夜来て下さいよ!」

 とのこと。

 行ってみますと、

「では、さっそくゲレンデに行きましょう!!」

 夜中のゲレンデで何すんの?でしょ?

「これですよ!これ!今一押しのスカイランタン!!」

 そうなのです!今シーズンのグリーンピア一押しのスカイランタンっす!

 簡単に言っちゃうと、紙と竹で作った熱気球なんだけど、紙を透かして届く炎が綺麗なんだわ。

 毎土曜日の夜に、先着50個ほど打ち上げていて、大好評だそうです。

 我々も挑戦させてもらいましたが、思いのほかよく上がる!!100m以上は上がったんじゃないかな??

 数は50個とまではいかなかったけど、綺麗でしたわ~。

「このアトラクションも、こういう場所じゃないと出来ない遊びでしょ?」

 確かに・・・。

 雪山というシチュエーションもそうだけど、これ住宅街でやったら、怒られちゃうもんね。

 さて、綺麗なモン見た後は、津南の美味いモンと美味い酒飲んで、明日に備えましょう!!

 翌日は朝8時半ロビー集合。

 ここから長津氏の本領発揮であります!とにかくグリーンピア津南を愛しすぎてんだな、この人・・・。

 まず朝市アトラクションは、「スノーシュー体験」

 ホテル正面のリフトに乗って、あとは道なき道を散策するって~やつです。

 ご存知スノーシューは、西洋式かんじきとでも申しましょうか、これを履いてれば、新雪の上もサクサク進めます。

 この時期の津南は積雪3~4m!

 ですので雪がなければ、空中3~4mの地点を歩いていることになります。

 地面を歩いていると、木々の枝葉も遠くにしか見れませんが、まもなく芽吹く新芽も眼前で確認できましたよ。

 ガイドさんが親切に解説してくれるので、それもまた楽し!

 ただ、新雪を先頭で歩くと、異常に体力を消耗するんで、3番手くらいで歩くのをお勧めしておきます!

 いや~、朝からいい汗かいたわ!

「じゃ~ヤンさん、続いては馬そり体験です!」

 ん?長津さん、まだあんの??(笑)

 
 馬そりとは、その名の通り、北海道産の道産子って種類のお馬さんが曳いてるそりのこと。

 犬ぞりのような疾走感は無いけど、メルヘンチックなそりに曳かれてると、なんだかほのぼのした気分になってまいります。

 お子さんやカップルとかには喜ばれるでしょうね!

「じゃ~ヤンさん、続いてはスノーラフティングボートです!」

 んん?長津さん!!(笑)

 今度は打って変わって、スピード感溢れるアトラクション!!

 雪上をゴムボートに乗って、スノーモービルに引っ張ってもらうって遊び!!

 もうブルンブルン振り回されて大変よ!!

 あと、スノーモービルが巻き上げてるのか、降ってくる雪が吹き付けてくるのか判断しづらいけど、顔が猛烈に痛い!

 純粋に疾走感を味わいたいなら、顔面の防御は完璧にしておきましょう!(笑)

 と、ここで小さな奇跡が!!

 いつも口だけ出して、一切実践の伴わない「口だけ番長Iこうさん」が、スノーラフティングボートに挑戦です!!

「いや、いいって!俺はいいって!!」

 とかほざいてますが、無理くりボートに押し込めます!

 黒いサングラスをかけ、ガンマイクを構えるその姿は、さながら「雪原に現れたテレン・スリー」であります!(笑)

「うわぁぁぁぁぁぁ!!」

 雄叫びを上げながら疾走するテレンスリー!!なんの軍事評論をしているのでありましょうか!?

 5分後・・・自慢のガンマイクを放り出し、ボートに乗っていたのは、魂を抜かれた「将軍様の料理人」でした。

「じゃ~ヤンさん、続いては・・・。」

 んんん?長津さん??

「お昼ご飯にしましょう!」

 待ってましたよ!長津さん!!(笑)

 昼食は、ホテル前の直売所「はいこんちょ(方言でこんにちは)」

 囲炉裏を囲んで、鴨汁&お餅をいただきます!

 スノーラフティングボートで硬直した顔面が、みるみる緩んできております!

「いや~、あったけ~!!」

「おいしい~~~!!」

 いわゆるゲレ食ってのもいいけど、こういう感じの昼ごはんもいいね~。

 なんだかホッコリしちゃう。

 
 つ~ことで、ゲレンデに来たのに滑らずに遊んだ「長津氏プロデュース・ニュー・グリーンピア津南」

 内容ギッシリ&他とちょい違う、楽しい2日間でした!!

ニュー・グリーンピア津南/スキー場
http://www.new-greenpia.com/page_winter/top.html


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:ニュー・グリーンピア津南
住所:津南町秋成12300