新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC ご当地グルメドライブ/加茂市

15年3月12日 ONAIR
   
珈琲屋さん到着! うまそうでしょ?
みなさんあざした!! 椿亭さん到着!
このチーズが濃厚!! ぱすたみすた到着!
マカロニ長者! けっこう種類あるよ!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

今週は、「ご当地グルメドライブ・加茂市編」です!
 
 加茂と言えば・・・マカロニ。加茂は、「国産マカロニ製造発祥の地」なんですと。

 国産の機械を使って、初めてマカロニの製造を始めた会社が加茂だったと・・・なるほど。(笑)

 んじゃ、1件目!加茂川の土手沿いにある「珈琲屋」さん。

 ここは加茂高校出身のドクターK氏の通学路だったそうな。

「コーヒーは飲んだことあるんですけど、モノ食べたことは無いんすよね~。」

 さて、どんなマカロニメニューが出てくるんでしょうか!

 ちょうど我々が行った日が、冬から春の限定メニューへの切り替えの日で、新メニューの「あさりとえびのマカロニくん」1000円と、グランドメニューから「加茂さんきのことマカロニグラタン」900円を注文しました!

 ちなみに「マカロニくん」って~のが、加茂市で売られているマカロニの商品名であります。

 いや~、これが想像以上に美味かった!!ちとマカロニを過小評価してましたな!!

 グラタンのチーズともよく絡むし、意外だったのはスープともよく絡む!!

 あさりのスープで、パスタの代わりにマカロニが入ってる感じなんだが、マカロニの穴に上手いことスープが入ってく!!

 パスタだと、外側にしかスープが絡まないけど、マカロニは外からも中からもだからね!

 ただ、スープが美味すぎてガブガブ飲んでたら、重大なミスが発覚!!

 本来なら最後の〆に、ご飯を入れてパエリア風にして召し上がるんだが、パエリアにする程のスープが無い!!(笑)

 かわいそうに思ったご主人が、別に作ってくれましたけどね・・・。

 いや~、これも美味かったよ~!!魚介のエキスばっちり!!

 名前の通り珈琲も美味かったが、料理はさらに美味かったす!!

 2軒目!!加茂の市街地にあるレストラン「ダイニング椿亭」さん。

 ここのメニューは曜日で変わる!

 月曜日はトマトソースパスタ、火曜日はワタリガニのパスタみたいな感じね。

 んで、木曜日のメニューに「加茂マカロニの4種のチーズクリーム・880円」ってのがあって、それをいただきに参りました!

 ロケ日が火曜日だったんだけど、特別に出していただきありがとうございました!!

 これも濃厚チーズがよく絡んで美味かった~!

 マカロニもしっかり歯ごたえがあって、食べてる感あるわ。

 麺で言うなら、コシがある状態で茹で上がってるのね。

 あと、アタシ思ったんだけど、マカロニってフォークで刺して食べちゃダメね!

 フォークをマカロニの穴のに通して召し上がるべき!

 そして、穴の中にスープやクリームをすくい入れる様に食べるべし!

 おそろしく絡むよ!!(笑)

 木曜狙って、椿亭さん行ってみてください!

 3軒目!!珈琲屋のご主人に、「あの子が一番成功してるな。」と言わしめる「ぱすたみすた」さんです。

 聞くだけだと、イタ飯屋さん?って感じだけど、ここで売ってるのがマカロニチップス!

 県内の物産館にも出品してるので、「むむ!」と思った方も多いかも。

 その名の通り、マカロニをポテトチップスみたいに揚げたモノで、全7種類の味が楽しめます。

 食べた感想は・・・ポテトチップスとまではいかないが、カリカリ&ポリポリした食感がクセになる!

 味も幅広く選べるので、嫌いな人はいないんじゃないかな?

 加茂高校出身ドクターK氏のお気に入りは「ハバネロ味」

「これ止まんないっすわ!!」

 他にも「まかろにかりんとう」もありますので、見かけたら是非お試しください!

 それにしてもマカロニってグラタンくらいのイメージでしたが、意外に懐深かったっすね~。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:珈琲屋
住所:加茂市加茂新田8400


ドライブポイント:ダイニング椿亭
住所:加茂市穀町8-32


ドライブポイント:ぱすたみすた
住所:加茂市穀町2-8