新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新津IC 春の恒例クジの旅

15年4月2日 ONAIR
   
新潟県立植物園着! 現在チューリップ展開催中!
まるでジャングルだよね。 新津フラワーランド着!
アザレヤ安い! こけ玉買っちゃった!
はこ岩名物500円とんかつ定食(左)
ヒレハンバーグ定食(右)。
あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は新年度一発目恒例!「くじの旅」っす!!

 ルールは簡単。各インターチェンジに割り当てられております「インターチェンジ番号」が書かれたクジを引いて、そのIC周辺をアポなしドライブしちゃおうって企画です!

 ヤン気ま名物企画でもあるのですが、最近メンバーの刷新などありましたので、さっちゃん&スーパーKは初体験!

 では、クジで決まった新津ICへGO!!!

 新津と言えば、花と石油の町!春先に石油もなんなんで、春のお花を楽しみに「新潟県立植物園」にお邪魔しました!

 現在、春のお花「チューリップ展」絶賛開催中です!

 さすがに特別展だけありまして、会場に入りますと様々なチューリップが満開!

 色も形も多種多様なチューリップが咲き乱れております!

 一見すると「バラ?」みたいなチューリップなんかもあって、かなり見応えありますよ。

 あと、品種の名前がけっこう面白い!

 具体的には忘れちゃったけど、なかなかセンス溢れるネーミングだわ。

 ちなみにクジの旅初参戦のさっちゃん&K氏も、県立植物園は初めて!

 滝が流れ落ちる熱帯植物ゾーンに大興奮でありました!

 こうなると、もうお花を見ているだけじゃなく、おうちに持って帰って愛でたくなるのが人情!

 そこで向かいましたのが、新津フラワーランド!

 切り花、鉢植え、苗木などなど、お花ならなんでもござれの正にフラワーランドっす!

 ここで意外に花に詳しいAちゃんの本領発揮!

 Aちゃんの解説を聞きながら、ここでも春のお花を満喫です。

 んで、ビックリしたのは、どれも値段が安い!!

 アザレアなんて、ひとかかえ程の分量で、300円とかだよ!!

 これくらいの値段なら、もっと手軽にお花楽しめるよね!

 アタシの目当ては「こけ玉」

 これ意外にいいんさ!ある程度ほったらかしでいいし、植木鉢とかもいらんし。

 お皿の上において、たまに霧吹きするだけでいいんよ。

 すでにいくつかお家にあるのだが、今年はケヤキをチョイス!

 順調に育てば、秋には紅葉が楽しめるかな。枯らさなきゃの話だけどね・・・。(笑)

 最後は新津ランチ!!

 さてどこに行こうか思案しておりますと、K氏が

「やべ~!!俺520円しかない!!」

 もう500円貸してあげることも考えましたが、ここは500円ランチに行くことにしましょう!

 新津駅からほど近い「はこ岩」さんへGO!!

 こちらはお肉屋さんの直営店なので、肉メニューが安くて美味い!!

 なんつっても人気は、「とんかつ定食」500円!!

 かなり大ぶりなとんかつにサラダ&味噌汁&お漬物がついて、税込500円!!

 これがスゲー人気なんさ!!

 11時半に開店なんだけど、開店直後にはお店がほぼ満席!!

 まさにランチタイムは戦場さながらの賑わいであります!

 アタシらは開店前に並んでたんで、全員席にありつけましたけどね。

「いや~、とても500円とは思えない!」

「この肉うまいっすよ!」

 お味の方も好評のようであります!

 オマケ情報ですが、はこ岩さんの宴会メニューは、オール肉メニューのかなりな強者!!

 肉祭開催キボンの勇者はチャレンジしてみてください!

新潟県立植物園


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:新潟県立植物園
住所:新潟市秋葉区金津186


ドライブポイント:新津フラワーランド
住所:新潟市秋葉区古津891-1


ドライブポイント:箱岩
住所:新潟市秋葉区新津本町3-11-10