新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 塩沢石打IC 春だ!花見だ!桜ドライブ

15年4月9日 ONAIR
   
大原桜並木・・・すごいけど・・・。 もう少しで残雪&桜が!
パン工房 ラ・プチ・ボヌール着! 美味そうでしょ!?
これこれ!鳥屋野潟の桜並木! 満開っす!
向かい側はビッグスワン! オマケ!Aちゃんの実の妹と遭遇!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は春の風物詩「花見ドライブ」でございます!!

 ここんとこ何年かは、ちょうど見ごろの花見を楽しむことが出来ましたが、さて今年はどうでしょう?

 行先は、RN「我儘な猫」さんの情報により、南魚沼市の舞子・・・・ムムム!!

 ロケ当日は、新潟市と上越市で5分咲き程度って感じ。魚沼方面なんて、ぜって咲いてね~って!!

「いや~、一輪でも咲いてればいいじゃん!」

「OA後に、ちょうど見ごろになるから大丈夫ですって!」

 IこうさんとAちゃんが猛プッシュするから、一応行きますがね。

 行き方はいたって簡単!関越道・塩沢石打ICを左折、舞子ゴンドラに向かいます。

 ただ、この時期の南魚沼を舐めちゃいかん!!

 残雪はまだまだ1m近くあるし、雪解けの影響なんでしょう、見渡す限りの霧?靄?視界がわり~のなんの!

 とっても春の雰囲気じゃありません!(笑)

 それでもあっという間に舞子ゴンドラの駐車場に到着!隣接する道路にあるのが、本日の目的地「大原桜並木」であります!

 確かに、立派な桜の木が1km弱続いておりまして、かなり見応えありそうっす。

 ただ・・・まだツボミもカッチカチだねっか!!(笑)

「あれ~、一輪くらい咲いてるとおもってんだけどね~。」

「でも、あと三日もすれば見頃になるんじゃないですかね~。」

 なるかい!!カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!!(笑)行く前に分かるろ!!

 もののガイドブックによりますと、見頃は4月中旬~下旬。山々に残る残雪と桜が絶景だそうな・・・。

「ほんと・・・咲いてたら綺麗なんでしょうね~・・・。」

 出ました!例年通りのコメント!!(笑)

 ここまで来てNO桜も嫌なんで、おいしいもん買って、花見に行きましょうぜ!!

 ってことでお邪魔しましたのが、上越国際スキー場に近い人気のパン屋さん「ラ・プチ・ボヌール」

 開店して2年とのことですが、もの凄い人気店!!

 もうホントひっきりなしにお客さんが来店してきます!

 お店の雰囲気もいいよ~!なんてったって、ご主人夫妻が、FM-NIIGATAリスナー!

 ばっちりヤン気まも聴いていただいておりました!

 では、それぞれお気に入りを買って、花見へGO!

 んでたどり着いたのは、現在満開の鳥屋野潟の桜並木。

 最初からここで良かったんじゃないの?!俺の移動時間5時間返せ!!(笑)

 ここ鳥屋野潟北岸の桜並木は、茣蓙を引いてお花見ってよりは、車に乗ってドライブがてらに鑑賞するのに向いてるかも。

 茣蓙を引いてのお花見なら、対岸の鳥屋野潟公園がお勧めでしょうか。

 週末ともなれば、沢山の家族連れや団体で賑わっております。

 アタシらは、さきほど購入したラ・プチ・ボヌールのパンを片手にお散歩花見です。

 さすが南魚沼の超人気店!パンも美味かったし、桜も文句なし!

 ただ!この日の気温が6度!!寒いったらない!!

 みなさんもお花見の際は、防寒対策バッチリでお楽しみください!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:大原桜並木
住所:南魚沼市舞子大原(県道361号線)


ドライブポイント:パン工房 ラ・プチ・ボヌール
住所:南魚沼市南田中20-6