新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 柏崎IC GWに家族で出掛けよう!柏崎・夢の森公園

15年4月30日 ONAIR
   
いよ~し!散策開始! バードウォッチングね!
遊歩道があるんで歩きやすい! 休憩所&トイレ!
?小鳥? ?カモ?
?ペリカン? 盛来軒の中華そば630円

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週はGWってこともありまして、GWにお勧めの観光スポットをご紹介します!

 北陸道・柏崎ICから約15分、なつかしくて新しい、みんなの里山空間「柏崎・夢の森公園」です!

 ここは森があって、小川が流れて、田んぼがあって、林があって、池があって、畑があって・・・昔はどこにでも見られた里山の風景が、丸ごと公園になっちゃってるのです!

 だからこそ楽しみ方も色々!

 森のアスレチックで遊んだり、芝生でお弁当食べたり、ピザ釜でピザ焼いたり、散歩したり・・・。

 とてもじゃね~が、全部のエリアは回れません!

 なので、水場周辺の散策をしながら、バードウォッチングをメインに楽しんでみたいと思います!

 一応装備品としては、双眼鏡と望遠レンズ付きカメラを用意!

 とりあえずこれ位の装備があれば大丈夫!・・・と思ったけど、甘かったね!

 鳥は結構いっぱいいるんよ!いるんだけど、なかなか撮影可能な距離まで近づいてくんない!(泣)

 もっとバズーカみて~なレンズ用意しないとダメだわ!

 あと、望遠レンズ覗いてると、鳥の位置が分かんなくなる!

 肉眼では確認できるんだけど、そこにピントを合わせられないんだな~。

 あと、鳥の色が絶妙!

 見事に背景に溶け込むんだな~。

 たまにバードウォッチングしてる人見るけど、あの人達の技術って凄いんだね~。

 それでも何枚か写真らしいモノを撮ってきたんで、是非画像をご覧ください。クオリティーは最悪ですけど。(笑)

 写真は上手く撮れませんでしたが、散策コースとしては最高よ!

 一口に「水場」っつっても、色んな表情があるじゃない?

 池があって、小川が流れて、田んぼがあってね。

 それぞれに違う景色、様々な生き物に触れられて楽しかったっす!

 んじゃ、お腹もすいたんで、オマケで柏崎のラーメン行きましょう!!

 旧西山町出身のFM新潟営業・小林君情報によると、

「柏崎三大ラーメンの一つで、盛来軒さんがお勧めっす!」

 とのこと。

 実は以前、この小林情報で痛い目をみておりまして、当てにしてなかったんだが・・・盛来軒美味い!!

 きれいな豚骨スープで、上手に雑味を取ってます!

 感覚的な話で申し訳ないが、あっさり新潟醤油ラーメンと、燕三条チャッチャ系の中間くらいのイメージ!

 濃厚だけど、後味さっぱりみたいな感じね。

 しかも中華そば=630円はナイスクオリティー!!

 そりゃ~ビルも建つな~。

 よって、今回の小林情報は合格ってことにしておきましょう!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:柏崎・夢の森公園
住所:柏崎市大字軽井川4544番地1