新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

『ドラ佐渡』で行く佐渡の旅 パート2

15年5月21日 ONAIR
   
佐渡金山へGO!
「なじみの女に会いて~な~・・・。」
金鉱が見つかった時の神事。 北見さんあざす!
ブリカツ丼食いに「小木家」さん。
これがブリカツ丼。
たらい舟乗り場! 楽し~~~~~い!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

今週も佐渡の旅!

なにせ佐渡初上陸が2名いますので、これぞ佐渡!っつ~観光スポットに行ってみましょう!

 まずは、世界遺産登録を目指しております、佐渡観光の定番中の定番「佐渡金山」へGO!!

 
 ここからは、佐渡市役所・観光振興課の北見さんが同行してくれます。

 佐渡金山は、見学できる坑道周遊コースが2つあるのですが、我々がチョイスしましたのは「宗太夫抗コース」です。

 江戸時代に使われたコースで、リアルな人形が、当時の様子を再現してくれておりますよ。

 入口に立ちますと、坑道の奥からヒンヤリとした空気が吹いてまいります。

「ここは年間通して、だいたい10度くらいなんで、夏は涼しく、冬は温かいんですよ。」

 これからの季節は気持ちいいかもしんないね!

 
 坑道をずーっと降りていきますと、途中に金山の歴史や人々の暮らしぶり、当時の道具の説明などが展示してありまして、ようやくお目当ての人形にたどり着きます。

 坑道にたまった水を排水している様子が、動く人形でリアルに再現されていますよ。

 「いや~、リアルですね~。」

 「これを、暗い中、一日中やってたんですもんね~。」

 みんな関心しております。

 そして、坑道も終盤になると、新潟県の少年少女に多大なる影響を与えた、あの人形が!!

 作業員の休憩所の様子を再現した場所なんですが、作業員の方々が、ご飯を食べながらグチをこぼしております。

 「・・・なじみの女にあいて~な~。」

 出た!!(笑)

 金山のことは忘れても、このセリフだけは忘れないという名台詞!!(笑)

 金山バージンのNAOKI君と、K氏の心にも深く刻まれた所で、次へGO!!

 つづいては、今話題の佐渡グルメ「ブリカツ丼」を食いに、小木港のお隣「小木家」さん。

 佐渡市内には、ブリカツ丼を提供しているお店が5件あるのですが、そのうちの一軒っす!

 「ん?たった5軒?」

 と思った方、少し説明させてください!

 実は「佐渡天然ブリカツ丼」を名乗るには、実は厳しい基準があるのです!

 まず、佐渡産の天然ブリを使用していること!

 佐渡産のトキ認証米を使っていること!

 タレは、指定の調味料(佐渡産)を使用すること!などなど、10項目の厳しい基準をクリアして、初めて「佐渡天然ブリカツ丼」を名乗れるのです!

 なので、お家で食べるブリカツ丼とはやはり違う!佐渡でしか味わえない逸品なのであります!

 さて、そのお味は・・・?

「うん、タレカツ丼みたい!」

「・・・ブリ?」

 おそらくは、新潟名物タレカツ丼のイメージで開発されたんでしょう。

 ブリの身がしっかりしてて、お肉にも似た食感。我々の印象では、ブリが前面に出てるって感じではなかったかな。

 いずれにせよ美味だったっつ~ことで、次へGO!

 せっかく小木に来たんですから、たらい舟に乗りましょう!力屋観光汽船さんです!

 こちらでは、遊覧船に乗れるほか、たらい舟体験ができるのです!

 たらい舟の直径は2メートル弱の楕円形。

 そこに漕ぎ手のおねいさんがすでに一人乗っていますので、3人お客さんが乗るとほぼ満員状態。

 アタシの船はまだいいよ!アタシ&アッピー&Aちゃんだからね。スリムな女子2名乗ってる分だけ、スペースがある。

 隣の船は悲惨!

 Iこうさん~推定体重130㎏、NAOKI~推定体重90㎏、K氏~推定体重70㎏、漕ぎ手のおねいさんの体重を加味して、総重量340㎏!

 これ沈まねんけ!?(笑)

 ・・・ところがどっこい!案外と、たらい舟丈夫!

 ふくれたおっさん3人乗せて、小木港内をスイスイ進みます!しかも、櫂が一本ですぜ!

 とてもそんなパワーありそうな女性に見えないけど、やっぱ技術なんだろうね~。

 我々も、漕ぐのをやってみましたけど、まともに前にすら進まない!

 佐渡の伝承によれば、これに乗って寺泊まで通ってた女性がいたって言うけど、これ絶対無理でしょ!?

 みなさんもやってみたら分かると思います!

 これからのシーズン、佐渡もいい時期を迎えます!

 ドラ佐渡で佐渡!いかがです?!



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:佐渡金山
住所:佐渡市下相川1305


ドライブポイント:小木家(ブリカツ丼)
住所:佐渡市小木町1950-9


ドライブポイント:力屋観光汽船(たらい舟)
住所:佐渡市小木町184