新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 津川IC 阿賀町で水上ドライブ?!

15年6月11日 ONAIR
   
奥阿賀遊覧船乗り場!
お座敷船じゃん!
水が鏡見たい! ハート形の洞。
ここから離れたくない。
平川さん、あざした!
阿賀の雪椿うどん。 う~ん、ツルツル入るね~。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、阿賀町の「奥阿賀遊覧船」に乗ってきましたよ。

 阿賀野川ライン船くだりは、過去何度も乗ってきましたが、ここはさらに上流になります。

 磐越道・津川ICから福島方面へ15分くらいでしょうか。

 現地に到着しますと、なんだか見馴れたお顔が・・・。

「あれ?平川さんじゃないすか?」

 以前阿賀野川ライン船下りで何度もお世話になった、船頭の平川さんです。

「そうなんですよ。ここの船頭も兼任してるんですよ~。」

 なるほど、忙しそうですね~。

 では、遊覧40分コース大人1200円を払って、出発しましょう!

 船に乗り込みますとビックリ仰天!なんとお座敷船ではないか!

「2時間程度の貸切もやってますよ。」

 う~~ん、こんなお座敷船で宴会やったら気持ちいいだろうな~。

 お客さんが少なければだけど、足を延ばしてゆうゆうとしてられますぜ。

 んでもって、この日のコンディションが最高!

 波風が全く無く、まさに鏡のような水面です!

 山や渓谷、空の雲までもが鏡のように水面に映りこみます!

「スゲ~~!日本じゃないみたい!」

「鏡の上を走るって、こういうことか~~!」

 冗談じゃないくらいの綺麗さです!

 しばし流れる景色に見とれておりますと、平川さんが、

「みなさん、右手にハートが見えませんか?」

 ハート?

「そのハートが見つけられれば、幸せになるといわれておりますよ。」

 マジか!?幸せに飢えている中年BOY、必死に探します!

 するとさっちゃんが、

「あった!あった!あの木のところですよね!?」

 指さす方を探してみますと、ありましたがな!大きな木に、ハート型の洞が!!

 なるほどね、角度によっては全然分からんけど、見るトコから見れば確かにハート型!!

 これで中年BOYSも幸せになれるでしょうか?(笑)

 おおむね40分の遊覧ですが、その他見どころも盛りだくさん!

 運が良ければ、猿やクマ、天然記念物のニホンカモシカまで見れちゃいますよ!

 そして、なんと言っても、船頭平川さんのトークが最高!

 アタシなら、ものの5分でしゃべること無くなっちゃいますけど、終始飽きさせないトークはさすがです!お世話になりました!!

 最後は、「道の駅・阿賀の里」で昼食です!

 新名物「阿賀の雪椿うどん」っす!

 雪椿って~と、加茂市が有名ですが、実は今からちょうど100年前、ここ阿賀町の麒麟山で発見されたのが最初なんだって!

 そこで、その雪椿のオイルをうどんに練りこんだのが、「雪椿うどん」なんだって。

 これから阿賀町の飲食店でも楽しめるようになるとのことですが、ここ阿賀の里では冷やしうどんでいただきます。

 たっぷりのとろろ、きのこ、山菜の具を濃いめのお出汁でいただきます!

 うう~~ん!のどごしも爽やか!オイルっぽい感じは一切いたしません!

 お土産で乾麺も売っていますので、お家で試してみてはいかがですか??


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:奥阿賀遊覧船
住所:阿賀町鹿瀬11540-1


ドライブポイント:道の駅 阿賀の里
住所:阿賀町石間4301