新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC 歴史探訪ドライブ/越北之鴻都【長善館】

15年6月25日 ONAIR
   
長善館到着!
最盛期の長善館の模型。
四代の先生方。 当時の教科書。いい紙使ってます。
左・12歳の字に見えます?
陛下より賜りし勲章。
鬼娘特派員とハンスパ。 うまそうでしょ?

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、久々となる「歴史探訪ドライブ」です。

 やって来ましたのは、燕市にあります「長善館資料館」。

 ここは、大漢和辞典の著者・諸橋轍次博士から「越北(えつほくの)鴻都(こうと)」と言わしめた私塾「長善館」の所蔵資料が見学できる施設であります。

 長善館は、幕末から明治にかけての80年間にわたって、鈴木ぶんたい・てきげん・しえん・げんがく(漢字が難しく変換不能)の4人の先生が1千人を超える人材を教育した私塾です。

 越後における、山口県の松下村塾みたいな所ですな。

 長善館出身の主な著名人。

・ 長谷川鉄之新~高杉晋作の奇兵隊の一隊忠勇隊の隊長。京都で、坂本竜馬の隣に葬られる。

・ 長谷川泰~内務省衛生局長。医学予備校では1万人を養成。野口英世もここに学んだ。

・ 鈴木虎雄~京大教授、中国文学研究で文化勲章受章。燕市名誉市民。

 などなど、時代を作ったキラ星達を輩出した、名塾であります。

 そんなキラ星達のゆかりの品や、功績などが、手作り感たっぷりに展示されている資料館なのです。

 実際に、鈴木虎雄さんが貰った文化勲章や勲一等瑞宝章の勲章も展示されてますよ。

 天皇陛下より賜る勲章ってこんななんだね!初めて見たわ!

 あと、なんと言っても説明してくれた館長さんが、めちゃくちゃ熱い!!

 もう熱意がハンパない!!(笑)

 館長に就任してまだ2か月とのことですが、その愛たるや尋常ならざるモノがあるのです!

 我々だけで見学したら、10分ほどで終わってしまいそうなトコを、まるっと1時間半に渡って、熱く解説いただきました!(笑)

 みなさんにも是非、館長の熱い解説をお勧めしておきましょう!(笑)

 では、お腹もすいたんで、燕市観光協会・鬼娘特派員こと佐藤さんと待ち合わせしてご飯食べに行きましょう!

 鬼娘特派員のお勧めランチは、サントス珈琲店のハンスパ!

 ハンスパ=ハンバーグスパゲティーのことであります!

 おおぶりのハンバーグが、ドカンとパスタの上に鎮座していらっしゃいます。

 ベースはトマトソースですかね?

「ハンバーグちょっと切って、パスタと一緒に食べてみてください!」

 ほうほう、ハンバーグと一緒にね・・・うんうん、美味いではないか!!

 どこか懐かしいパスタの風味と、肉汁溢れるハンバーグが良く合うではないか!

 ちなみにIこうさんは、カレーを注文していましたが、大きめの具がゴロゴロ入ってまして、こちらも美味そうでありました!

 知らんかったな~、サントス珈琲店。

 みなさんも旧吉田方面に行った際は是非!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:燕市長善館史料館
住所:燕市粟生津97番地


ドライブポイント:サントス珈琲店
住所:燕市吉田法花堂911-17