新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 黒埼スマートIC ご当地グルメドライブ/枝豆収穫体験

15年7月23日 ONAIR
   
よっしゃ~、もぐぞ!
ひねるように抜く!
軽トラ1台分の収穫! この機械で豆をもぐ。
選別作業。
洗濯機で洗浄。
ゆで先生登場! 黒埼茶豆美味そう~!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、新潟が全国に誇る名産品「黒埼茶豆」の収穫体験っす!

 場所は、北陸道・黒埼スマートインターから10分。新潟市西区のサンクスファーム黒鳥さんです。

 昨年Gottcha!!で茶豆のプレゼントをいただいた農園であります。

 いつもは早朝からの収穫なのですが、今日は特別に日中に収穫させてもらいました。

 ギラギラと夏の太陽が照りつける中の作業であります。

 今回のメンバーは、Aちゃん&K氏&Iこうさん&NAOKI君&初参戦のまっかっかおじさん&わっきゃっきゃおじさん。

 こんだけの人数いるんだから、ぱぱっと終わらせて、美味しい枝豆いただきましょう!

 
 畑に着いたら、うねごとに担当を決めて引っこ抜いてまいります。

 コツとしては、根元を持って、ねじるように一気に引き抜きます。

 特段力はいりません。思いのほかするっと抜けますよ。

 全員初体験の作業でしたが、そこはこの大人数。あっという間に、軽トラ一台分の枝豆を収穫!!

 今度は作業場に引き返して、さやを外す作業です。

 おおまかにさやを外すのはソレ専用のマシン!

 凄い勢いでさやがもがれていきます!

 マシンから出てきた豆たちは、手作業で選別されます。

 豆が一個しか入っていないもの、虫食い、色や形が悪いものは、商品にならないためべつのカゴへ。

 選別で合格した豆たちは、いっせいに洗濯機に!

 枝豆を洗濯機って大丈夫か!?って思うかもだけど、豆を傷めずに洗えて時間も短縮できる、ベストな洗浄方法なんだって!

 たしかに洗浄後の豆たちは、おどろく程綺麗に、べっぴんさんになっております!

 ここで出荷かと思いきや、そうじゃない!!

 ここからさらにベテラン職員による、最終選別作業があって、ようやく袋詰めになるのですと!

 さすが新潟を代表するブランド枝豆!品質管理には相当気を使っております!

 ここまでの作業で、体験終了!

 あとはお待ちかねの試食タイムであります!

 ここでサンクスファーム黒鳥所属、豆をゆでて20年、「ゆで先生」登場!

 たっぷりのお湯で、採れたての枝豆をゆでてくれます!

「特に決まったゆで時間って無いんですよ。その豆によって、硬さや水分に違いがあるんで、試食してみて、ゆで時間を決めています。」

 なるほど、さすがに20年の重みを感じるコメントです。

 では、先生自慢の黒埼茶豆・・・いただきますか!!

「・・・・・。」

「・・・・。」

「・・・・うま~~~~い!!」(笑)

 やめられない止まらない!みんなのお口に、次々に枝豆が消えていきます!

 抜群の甘さと歯ごたえ!やるね~、サンクスファーム黒鳥&ゆで先生!!これぞBESTな枝豆だよ!!

 実は今回の収穫体験、NEXCO東日本さんの企画なのです!

 「ドラぷらの旅」枝豆収穫体験プログラムってヤツで、今回参戦のまっかっかおじさんが担当しております。

 この夏、ぜひご家族、友人同士で参加してみてください!

 詳しくは、NEXCO東日本のHP「ドラぷら」をチェック!!!!

ドラぷらの旅「枝豆収穫体験プログラム」


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:サンクスファーム黒鳥
住所:新潟市西区黒鳥5044-1