新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 塩沢石打IC ヤンと行く!高速道路・親子日帰りバスツアー

15年7月30日 ONAIR
   
パトロール隊のお仕事説明。
みんな真剣。
黄パトの見学! 質問タイム!
実際の訓練風景!
全員集合!
 
お昼ご飯会場は、道の駅・雪あかり

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、先日行われました「親子バスツアー」の模様をお送りします!

 このツアーは、NEXCO東日本が民営化して10周年を記念して行われたもので、普段行くことが出来ない所や、普段見れないモノが見れちゃう、高速道路のバックヤードツアーとなっております!

 小学生のお子さんと、親御さんの2名一組での参加となります。

 しかもこれ、ツアー参加料無料!!

 だからなのか、スゲー人気!募集開始から30分で定員に達したっつ~んだからビックリす!

 残念ながら参加できなかった方含めて、沢山のご応募ありがとうございました!!

 さて当日・・・新潟の集合場所に行ってみるとスゲー雨!!

 ところが、長岡の集合場所長岡ICに到着するころには、雨も上がっておりました!

 うん、なんか幸先良いぞ!

 ここで見学するのが「黄色いパトカー」通称「黄パト」であります!

 みなさんも高速道路走行中、パトランプ回しながらパトロールしてる車両を見たことあるでしょ?アレです。

 車両の見学ももちろんなんですが、黄パトを操るパトロール隊員さんのお話がメイン。

 落下物の処理や、日々やっている訓練の様子など教えていただきました!

 かっこいい制服を着た、かっこいいお兄さんが、かっこよく旗を振る様子に、子供たちも興味津々!

 最後に隊員さんが、

「この中から、未来の隊員が出てくれるとうれしいです!」

 あると思いますよ!未来の隊員さん!給料も高いんじゃないかしら!(笑)

 長岡ICの見学が終わったら、昼食会場へ!

 塩沢石打ICを降りて約10分、「道の駅 南魚沼 雪あかり」です。

 こちらの人気店「ちゃわんめし 」のお弁当で昼食です。

 当然ながらお米は、南魚沼産コシヒカリ!!さすがに美味かったね~!

 おかずは、大人と子供と別メニュー。

 親子でシェアしながら食べてる方も多かったな。

 そのあと休憩タイムを挟んで、本日のメイン関越トンネルへ!

 その模様は・・・来週のヤン気まで!!(笑)


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:道の駅・南魚沼・雪あかり
住所:南魚沼市下一日市855